見出し画像

男のわるぐち③

🐢男はいつも嘘つきである🐢(イギリスの諺)

西欧諸国では、一般に嘘つきで、移り気なのは女と相場が決まっている。

🎶風のなかの羽のように いつもふかわる女心 いつもかわるよ

こんな歌もあるほど。なのに、これは珍しく、男心はしばしばかわると言っている。
シェークスピアの『空騒ぎ』第二幕第二場に

🎶泣くな 嘆くな 御新造衆よ 
 男の口は 当てにはできぬ 
 海へ一足 陸へ一足
 きのふとけふとで 相手がかわる 
 なれば 泣くより 笑って別れ 
 おもしろ をかしく この世を送れ
 泣けるのどなら どうせの事に 浮かれ調子で
 ヘイ・ノン・ノンニ
(福田恆存・訳)
というのがある。これが出典。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
立派な紳士方の住んでいる健康で輝かしい宮殿のための下水溝の役を務めるのは、
娼婦ばかりではなく女全体である
〈ボーヴォワール〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?