見出し画像

願望の実現②

🐢老驥千里を思う🐢(中国の諺)

年老いてしまった良馬が、厩に繋がれても、なお千里を走っていた昔に思いを馳せるという意味から、英雄や賢者が老年になっても、なおも志を高く持ち、大望を抱いて、
意気盛んである事のたとえになった。

現代人は、若い時代からどうも、小さな望みしかもたず、年齢が高くなるにつれて、
千里を思うどころか、身の回りのことでいっぱいになる人々が多いのではないだろうか
幾つになっても、できるだけ大きな目標を持ち、努力を怠らないで生きていくのが、
人間らしい生き方ではあるまいか。
先日、テレビの対談に、あと三ヶ月で百歳の誕生日を迎えるという学者が出ていた。
で、二百歳まで生きて、日本一の大学者になるのが、これからの目標である。
いつまでも恋をしていたいと語っていた。驚くべき気力である。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
一個人がいかに富んでも、社会全体が貧乏であったら、その人の幸福は保証されない。
その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆくのでなければ、
決して正しい商売とはいえない。
〈渋沢栄一〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?