見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 310

😈 夫婦は道徳の始まり (『中庸』第十二章)

🌍 君子の道は、端(はじ)めを夫婦に造(な)して、その至れるに及びては、天地に察(あき)らかなり。

君子の道徳の始まりは夫婦がちゃんとやっていくことだ。
それがきわまると天地全体にまで広がっていく、という意味である。

家庭の重視を中心に置いている儒教らしい言葉である。



大きなフクロウだ

2024年7月2日(火曜日)曇り時々雨24℃〜26℃

今朝は久しぶりに熱が入りました。その熱は冷めることはないようです。
どっちかと申しますと「熱しやすく冷めやすい」体質です。
が、あの日以来、継続を心がけています。
あの日以来と申しますと、故人八島義郎に再会してからです。
再会と申しましても対面はありません。
ただ、49年前に出会った人と同人物であったことを知っただけです。
言葉を交わしたわけでもなく、接点は49年前のあの日だけです。
ではなぜその人と同人物と分かったかです。それは一枚の折り紙です。
その折り紙は私が彼に最初に出会ったお店の玄関に飾られていました。
店とは少し不釣り合いだなと少し怪訝だったため印象に残ったんだと思います。
それを彼が運営する施設のおうどん屋さんで見つけたんです。
でも、もう三十年も前のことですから記憶は消えていましたが、
「うん?これどっかでみたことある」
と思ったかと思うと走馬灯がスピード違反するかのように突然頭の中で回り始めました。軽い目眩のようなものを感じながら思い出しました。
「はっ?」としましたね。「まさか」ですよ。非常に驚きました。
当然確かめました。時間はかかりましたが同一人物であることが判明しました。
この不思議な体験以来、人は目に見えないもので繋がっていると思いました。
今もそれを信じています。
では、本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?