見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 147

理想の生き方 (『論語』微子第十八)

🌏 言は倫に中(あた)り、行いは慮に中る 🌏

道徳から外れたことは言わないようにし、
やるべきことはちゃんとやるようにする。
これは孔子が一つの理想の生き方として語っている
言葉である。



エジプトは歴史の始まり

引っ越し早々からアクシデント続きである。
どのアクシデントも大事には至っていない。
要は、臨機応変、応急処置という判断力を問われたような気がする。
幸いなことにピーンピーンと脳波がよく働いてくれたと思う。
なるほどアイデアというものはこのようにして生まれてきたように思う。
今更何を驚くのか、これが無意識と有意識の違いだ。
勉強していてよかったと思う。
今後は体力がものを言ってくる。
どこまで人間は頑張れるのだろうか。
私の挑戦は今まさしく始まったばかりだ。
では、本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?