見出し画像

自分は何に向いているか



 🎶旅愁🎶作曲:平尾昌晃

あなたをさがして 此処まで来たの
恋しいあなた あなた 今何処に
風にゆれ 雨にぬれて
恋は今も 今も燃えているのに ああ…
白いほほえみも うしろすがたも
遠い夢の中 あなたはいない

わたしの夜空に 星は見えない
あなたに逢える 逢える その日まで
鳥は飛び 鳥は帰る
それはいつも いつも花の咲く頃 ああ…
白いほほえみも うしろすがたも
遠い夢の中 あなたはいない

🎶旅愁🎶
更け行く秋の夜 旅の空の
わびしき思いに ひとりなやむ
恋しやふるさと なつかし父母
夢路にたどるは 故郷(さと)の家路
更け行く秋の夜 旅の空の
わびしき思いに ひとりなやむ

窓うつ嵐に 夢もやぶれ
遥けきかなたに 心まよう
恋しやふるさと なつかし父母
思いに浮かぶは 杜(もり)のこずえ
窓うつ嵐に 夢もやぶれ
遥けきかなたに 心まよう

🐢出る杭は打たれる🐢(日本の諺)

人より優れている者は、
周囲の人々から特に目上の人から憎まれがちであり、
攻撃されたり、嫉妬されたりする。また、
あまり差し出た振る舞いをすると他人から責められ、
災難に出会うといった意味に使われる。

江戸時代に、身分制度が固まるにつれて、
本来の意味合いが転じて、
人間は差し出た振る舞いはするものではない、
という退嬰的な人生訓として生まれかわった。
今でも、そうした使い方をする人が少なくないし、
そうだと信じている者もたくさんいる。

が、どうだろうか。
打たれるくらいに出る杭でなければ、
若者としては不甲斐ないし、壮年に達した人でも、
過当な競争が行われている現代社会で人並み以上の仕事はできないだろう。
憎まれっ子世に憚るである。
大いに自分を主張するとよい。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
職業は生活の背景である〈ニーチェ〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?