見出し画像

嫉妬心とは何か

🐢天の外には、いたるところ嫉妬だらけ🐢
 (ポーランドの諺)

地上に、たった一人しかいない人間でも、嫉妬心を持っているという。
空を飛ぶ鳥を妬み、水をくぐる魚を羨む。

男と女が、たった一組地上に現れた時、やはり互いに嫉妬し合った。
一糸も纏わない裸の男と女は、
相手の身体をしげしげと長め合ったのだろう。

男は女の滑らかな肌や豊かな乳房に、女は男の逞しい筋肉や男性器に嫉妬し、
自分のものにしようと求め合った。

男と女が結びついて、子どもが生まれ、きょうだいができると、
兄と弟はことごとに対抗意識を燃やして張り合う。
旧約聖書の「創世記」では、兄が弟を嫉妬して殺してしまう。
地上に人が増えてくるにつれて、嫉妬の数も増えていった。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
嫉妬とはなんであるか?
それは他人の価値に対する憎悪を伴う羨望である。
〈阿部次郎〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?