宇佐 大元神社
11月最終日
めちゃくちゃハードな日々を超えて
少し隙間が出てきた頃に
このnoteのことを思い出しました。
昔から、器用だと言われ続けてきましたが、
歳を重ねるほどに
器用さから遠ざかる日々
チャチャチャッと、なんでもかんでもできなくなってしまったようです。
なかなか更新がままならず、気がついたら11月最後の日。
今朝はなんとなく自然の流れで、noteに向かっています。
この間(かん)
久しぶりに福岡に行き
今回は、ようやく、大分にも入ることができました。
宇佐神宮の本宮 大元神社
この登山口からまさか1.6キロも山道を歩かされるとは思ってもいませんでした。
いきなりの急坂に、何度もへこたれそうでした。
ようやく石畳が見えてきた頃には、すでに3時を回っていました。
そんなに時間はないなぁと思いつつ拝殿を回ると、
鳥居の向こうは禁足地でした。
古い苔むした鳥居のそばには榊が捧げられ、ここと向こうの世界を分けているようです。
古い古いお山。
この禁じられた場所も、古くは人が入り、そしていつでも誰でも祈り続けてきたのだろうというような空気感が漂っていました。
改めて場の持つチカラを感じたトキトコロです。
さらに
大分。
なかなか入れてもらえなかった場所です。
台風が来たり、時間がなくなったりで
辿り着けなかった場所でしたが、
今回、ようやく、入り口に立つことができたようです。
が、
帰りに宇佐神宮に立ち寄る予定が
思わぬハプニングで時間がなくなってしまいます。
でありながらも
とっぷりと暮れゆく夕日に包まれた、安らぎのひとときではありました。
今年1年、鹿児島に通いながら、
隼人を調べ続けてきて、
そういえば、宇佐と何か関係があったことを思い出しました。
今回は行けませんでしたが、
宇佐神宮側の百体神社の説明はこのように書かれています。
傀儡子 くぐつし 女性は傀儡女 くぐつめ
この人たちも 隼人と同様 古部族だと思っていましたが、
そうではないのか…
または、宇佐側について、隼人を懐柔させるために利用されたのか、
疑問が生まれます。
この大分の旅でいただいた疑問は、
来年一年間 福岡講座で福岡に通いながら、自分なりの答えを探す幕開けですね。
そこには、今年、行かせていただいた鹿児島という場の履歴が
「そうさせるモノ」として私の中に存在しているのでしょう。
鹿児島から、宮﨑、そして大分へと流れは一直線でした。
場所場所に辿り着くのも、順番があるのでしょうかねぇ。
11月も終わります。
いろんなことがあった月でした。
明日から、12月。
器用に生きていけるように精進します。
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