見出し画像

1週間

あけましておめでとうございます から 1週間
本当に色々なことが起きた一週間
色んな感情を感じた一週間
こんな年明けは生まれて初めて。

観察者の私は
その感情の中に入るのじゃなく
外側から
なぜ その感情を受け取り体感しているのか聞いてくる。
「私の中にその感情を受け取る場があるから。」

でも、
それにしても
どこまでいっても 
観察者で、当事者の体験からは、程遠いことを思う。

2024はじめての講座で東京に向かう新幹線の中
音楽を聴くでもなく
本を読むでもなく
何もせず2時間 ぼーっとそんなことばかり考えていた。

そういえば 静岡の駅を通り過ぎたあたりで
空は晴天
抜けるような空で
今日は富士山綺麗だろうなぁ。
気持ちは切り替わるだろうかと思いつつ
トンネルを抜けたら
今日の富士山は 
雲を被って全体像を見ることはできなかった。


そうそう
全体像やはっきりしたことなんか
わかるはずがない。

自分の思考で生み出した意味を探すのではなくて
結果、
今、目の前に生まれてきていることだけに注目するしかないわけです。


多分 御嶽山


富士山は見えなかったけど
愛知を出る時に
遠くに見えた多分御嶽は
雲の上に綺麗に頭を出して 見送ってくれたことを思い出して
なんか 元気に。

単純すぎる。


今年の始まりの講座は
余分な話をしなければ
時間があまりまくって
年初から余裕の質問タイムを設けることができて
なんか楽しかった。


被災されたり
事故に遭われた方々
心からお見舞い申し上げます。
日本全国の人が、心寄せているはず。
安心して暮らせる日が
一刻も早く当たり前になるように
お祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?