内側にたまっていくいたいやつ

とある知人の送別会に誘われた時の話。


その方はお酒が飲めないので、

急いでノンアルのスパークリングを購入した。

職場から真っすぐ向かわなきゃいけなかったので、

冷蔵庫を借りて冷やして、

こどもたちもいるということだったので、

こどもも飲めるようなテイストのものを買って、向かった。


その方が喜んだかどうかはわからない、わからないのだが、

誘ってくれた人と、

その友人に、

「これ甘すぎるねー」

「もっとおいしいやつたくさんあるんだよーwww」

「ふつうのジュースに炭酸入れた方がおいしいんだよー」

と、言われたことを、最近とてもよく思い出してしまう。


おいしいとか、おいしくないとか、そういうところではなくって、

「少しでも、楽しい時間が作れたら」

「少しでも、その貢献ができたら」

というわたしの想いを粉々に踏みにじられたような気がした、


あのとき、本人たちに、向かって言えたらよかった。

「お口に合わなかったならごめんなさい、でも、

 わたしはわたしなりに、お酒の代わりになれば、

 こどもたちも楽しく飲めたら、と思って、持ってきたのです」


いえなくて、くるしかった思い出になって、たまったままのものが、

時折顔を出す。


どうやったら癒せる?って、

そのときのわたしに訊く。

今の痛みに寄り添いながら、訊ねる。


まだ、抱きしめているなにかに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?