見出し画像

モヤモヤがスッキリ晴れた♪

こんにちは。

このブログにお越しいただきありがとうございます。

今のコロナのおかげで、数年先に予定していた海外のセミナーを受けることができ、久々に英語の環境に触れて、私の中で何かが動き出した感じがします。

モヤモヤの霧が晴れた訳

今までやってきたピアノも英語も諦めて、主婦業に逃げ込んだ感じがありましたが、主婦業自体は自分に合っていないことは以前からわかっていて、、、随分モヤモヤしていた時期は長かったと思います。

でも、今回のセミナーで自分がやりたいことはストレートにやっていいし、制限なんてただ自分が作っていただけだったし、やり方はその気になって調べれば山のようにあるし、やる方法もわかってきました!

それで、英語と日本語の同時通訳者に憧れていましたが、憧れをやめて、目標にすることにします!

言語でコミュニケーションの幅を広げる♪

「同時通訳者」は一度諦めた夢ですが、その時は「自分には無理だから」という理由でちょっとだけ調べて、ちょっとだけ勉強して「やっぱり駄目だった」という理由をつけていました。

でも、今度はやり方を変え、戦略を立てて、それに従って環境を作り、絶対に目標を達成できる道筋をたてたうえでやっていきます♪

コーチとして、アドバイザーとして多くの人とコミュニケーションをとらせていただいていますが、言語を使うなら、日本語とさらに英語を駆使することで日本語だけの時より10倍以上の人とのコミュニケーションが可能だと思うのです。

なぜ同時通訳者になるのか?

今回、私はテレビのニュースの同時通訳以外の同時通訳を初めて聞き、「なるほど~こういう風にやるのか!?」と思いました。なんというか器械的に訳すとか感情を押さえて、無機質的に訳すというのではなく、とても感情豊かに訳す同時通訳を聞いて「面白い!」と思いました。

そして、世界中から8500人くらいの参加者、うち日本人が650人くらいらしく、その650人だけに向けて同時通訳がなされ、別の言語もそれぞれの母国語の参加者たちに通訳サービスがあったようです。

まだまだ私もそうですが、「英語のスピーチだとよくわからない」という人は多いです。だったら、私が頑張ることで問題解決し、困っている人も私もハッピーになるという道があるんだな、と思ったし、自分の価値をあげることで、本当に自分が到達したい所に到達できる!と確信が持てました。

さらなる非言語の高みへ♪

私がピアノを再開したのはこちらでお知らせしていましたが、ピアノは楽しみながら続けたいと思います。自分でもなぜピアノをやらなければならないのかよくわからなくて、それもモヤモヤしていました。

ピアノだけではなく、イラストを描くのも好きで、最近は色鉛筆画の似顔絵を描いて喜んでいただくことも多くなりました。

ピアノとイラスト、これは私のこれからのライフワークなのだろうと思っていましたが、先日「絵はね祈りなんだよ」というフレーズに触れて涙があふれてきたことがありました。多分、私は独学でイラストを学んできましたが、「その人を応援したい」とか「その人の健康を祈っている」とか「その人が元気になるように」という思いを込めた非言語のメッセージがそのまま伝わるんだ、と思って本当に感動したことがありました。

そしてピアノ。これはことあるごとに、私自身が助けられています。精神的に参ってしまった時、心にぽっかり穴が開いてしまったところを、ピアノを弾くことで心のむなしさを埋めることが出来て、癒された実感があります。

だから、ビジネスにはしたくないんだな、と思いました。イラストやピアノは私が「好きでやっていきたい」し「好きだから聞いてくれる」「好きだから見てくれる」人だけに伝わればいいものなんだと思うようになりました。

今日のまとめ♪

同時通訳者&コーチ&アドバイザー&コーディネーターとしてしばらく楽しみます。

なので、まずは英語のトレーニングをもう一度考え直し、トレーニングメニューに従って、自分がどうやって同時通訳者になっていくか、ということ自体をお伝えしていけたらいいかな、と思います。

ここで、言語的なコミュニケーションを楽しんでいきたいと思います。日本語に加えて英語があれば、かなり多くの人とのコミュニケーションと問題解決をしていけると思っています♪

非言語メッセージのピアノとイラストはその「同時通訳者」の先にあると思っています。言語でのコミュニケーションよりさらに多くの人とコミュニケーションができると信じています♪

自分の作品だけを作れる状態と環境を手に入れたら、楽しんで作品を作りたいと思います。

だからピアノは時折弾いていこうかな♥と思っていますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?