見出し画像

考える、考える、考える、、、

こんにちは。

このブログにお越しいただきありがとうございます。

普通に学校を卒業し、普通に会社勤めをして、その後少しいろいろやってから普通に結婚して、普通に(?)義両親と同居して、まあまあ普通に子供たちを授かってきました^^♪

普通に~
ってどういうこと?

って思いますよね~。どこにも普通なんてないよ!そういうご意見もあると思います!

その人その人で「普通」という定義は違うし、私が思う「普通」とあなたが思う「普通」は違って当然だと思います。

私がこういう時に「普通」というのは、3年前に亡くなった母がよく言っていた言葉から来ています。母は医者だった父(私から言うと祖父)と考え方が合うらしく、よく祖父がこう言っていた、と引き合いに出した言葉が繰り返された結果私の中に根付いたことなんだと思います。

その母が引用していた祖父の言葉とは、、、

「人間は普通がいい。身の丈に合った生活ができたらその人は一番幸せだよ」

と言っていたそうです。「う~ん、まあそうなのかな~♪」と若い頃は思っていました。

でもこの言葉にはすごく柔軟性があって、「その人がどこを身の丈と思うか?」は出てこないから、「自分で思う身の丈分生きていいんだ」ということと今は捉えています。

私の中では、国家や社会に多くの問題があって、その中で小さくなっていき無くてはいけないと思っていた過去がありますが、今、いろいろと普通生きていて経験すべきことはとりあえずやってきてみました。だって、経験して自分で実感しないと何も始まらないから。

だから結婚したし、結婚するなら人選はちゃんとしましたし(笑)
その後義両親と同居というのも「二世帯住居」があったからやってみたし、そのおかげで義母といろいろ接することになり、良きも悪しきも両方あって結果オーライという感じです。

海外駐在も行くことができたし、そのことで世界も広がったし、嫁姑や子育てで沢山悩んだけれど、世の多くの人の悩みと同じでもあるんだと思ったし、その打開策として私の場合はコーチングや心理学を学んだことで、今の「自分の身の丈」に対する考え方の柔軟性はかなりあると思います^^♪

今、個人事業主として仕事をすることになって、一番使うのが頭、、、という状態になっています。

そういえば、昔、ピアノを習っていて、ピアノ教室が隣町だったので、電車とバスを乗り継いで通ってました。その道すがら色々なことを考えてました。何をそんなに考えていたのかよく覚えていないけど、その当時手芸が好きだったから「何を作るか」とか、読んだ本のこととか、本が好きで自分もお話を作ったりしていたから、ストーリー作りをしていたのか、定かではないけれど、「考える事が好きだから考える仕事ができたらいいな!」と思っていました。

でも「考えることが仕事なんてね、あり得ないよね!」と思っていたのですが、今、めちゃくちゃ考えて頭使ってます。ビジネスパートナーに提案するために多くの知識を取り入れ、いろいろなテレビ番組やネットの情報や、時には漫画からのインスピレーションや、最近はやりの本からもいろいろな情報を取り入れて、それを組み立てて提案してます。

「あれ、私頭使って仕事しているな~!」

今も昔も頭を使う仕事はあるけれど、「こういう職業」という例えば、学者とか医者とか弁護士というような職業名があるわけではなかったんだな、と思いました。

でも、何がいいたいかというと「思ったことが現実化している」ということ。

私が経験したことすべてが「自分で選んできた」ことだし、「自分で知りたいと思った」ことだし、今は「家族を大事にしながらビジネスをするママさんになりたい!」と思っていたことも現実化していっている!

そして出会いたい人、出会いたい学びの場についても「どうやったら学べるんだろうか?」と思いながらずっと思い描いていたことが、ひょんなことから人づてに教わることになったり、教えてくれる人を紹介されたり、不思議なこと続きですが、それって自分で手繰り寄せたんだと思ってます。

だからそれが身の丈かな。。。

「おじいちゃんの言葉、正しいみたいだよ!」と母にも祖父にも伝えたい、というのが今の気持ち。次に母や祖父にあうのは私が死ぬ時だから、それまでやるだけのことをやってみたい!

そして、同時通訳に関しては今、ちょっと考え始めました。「もしかしたら私が求めていたのは同時通訳じゃないかも!」そんな風に思い始めたから。

身の丈。。。

で考えて、英語に接するのはとても楽しくて、自分一人でも「ここまで聞き取れるようになった!」いままで全然聞き取れなかった、世界No1コーチと言われるアンソニーロビンズのCD音声コンテンツ。なんと文字データが全くない💦

絶版になっているので購入はしてみたものの、何を言っているか全くわからなくて困っていたけれど、何度も聞いているうちに、また他のアンソニーロビンズの著書を読んでみるということも進めてますが、それで、アンソニーが使う言葉や言い回しに慣れてきたのかもしれません。

なんだか「なるほど~!」と思うことが多くなって。それは聞いていてイメージが浮かぶというか、多分、音声を聞いてイメージが湧くくらい理解できて来たんだと思っているけれど、それが嬉しい♥

でも、そういえば今までは「わかるまで聞く」ということはしないで諦めていたかな。。。だから「何を言っているかわからない」状態が身の丈だったのかもしれない。

今は、「わかるようになるまで何度も聞く」ことが身の丈になっているからあまり怖くないのと、分かったらわかったで気づきと発見とで喜びも大きくなる。

母が引用していた祖父の言葉、ずっと聞いていたにもかかわらず、今になってやっと真髄がわかるという、人間の成長って時間がかかるものだな~と思います。

でも、一つずつ問題解決をしたり、発見したり、気づいたりして、私はまだまだ生きるつもり(笑)「100歳まで現役で働く」ことを目指しているから雇われる働き方はダメだと思っていたので、個人事業主になった訳だから、まだまだこれから!人生再スタート切ってま~す!

今思うのは「考える」っていうことと「行動する」ということを一緒にしないとだめだなということ。

考えるだけだと行動しなくなって結局、文句ばかり言う人になるんだよね。でも行動して、想定外の結果になったり、想定内の結果になったり、どちらでも学びがあり、発見と成長があるから、またさらに先に進める。

その行動をしないで文句を言う人がずっとそばにいたんだよね。だから、私はその人を反面教師にしてた。でも反面教師にしているだけの時はね、「実際にどこに行ったらいいの~!」と思ってた。

そうなんだよね。反面教師にするのはいいんだけど、これは実は危険な落とし穴がある。だって「そうなりたくない」と思うのはいいんだけど、なりたくないところにフォーカス(焦点を当てる)から「なりたくない」ことばかりを探してしまう。

それよりもしなくてはいけないのは「どうなりたいか」というその姿。だから自分がなりたい姿にフォーカス(焦点)を充てることで、そちらの方向に行きやすくなる情報が集まってくる。

それがようやく最近わかってきた!だからその方法を沢山の人とシェアしたいな~と思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?