見出し画像

中毒と依存からの脱却

こんにちは。あまさくです。

今、メンタルがボロボロになっています。

何かあったわけじゃないんだけど、定期的にメンタルが落ちます。。。

ここ3か月、そこそこ勉強し、こつこつ続けていたTwitterを今、断っています。

理由は簡単。依存していると気づいたからです。

依存することが良いこと、つまり自分のテンションが上がることだったらまだいいけど、私の状態はひどいものでした。

やればやるほどメンタルは落ちていきました。

実はこのような状態になることは、初めてではないのです。

過去にもこんな風な気持ちになって、全てを捨てたことがあります。

今度はやり切ろう、最後まで目標を達成するまでがんばろう、そう思っていたのに、またしても心が折れてしまいました。

さらに、私は昨日とあるYouTubeを見ていて、あることに気付いてしまいました。

私は「刺激中毒」です。しかもその刺激を得るためにお金をガンガン使ってしまうのです。

実は、4月~6月の3か月で、セッションや情報を得るために30万円くらい使ってしまいました。しかも、自分の自由に使えるお金ではなく、子供のために蓄えていた貯金です。

普通の人なら、理性が働いてストップかけられると思うのですが、いけないと思って使ってしまうのです。

いけないと分かっていながらやめられないのは「依存症」です。

さらに、私は今回のように「いけないと思っていながら止められずにお金を使ってしまう」といった状態になるのが、初めてではなく、もう何度も繰り返してしまうのです。

依存を繰り返してしまう行為は「中毒」です。

私の場合、承認欲求を満たすためだったり、現実逃避だったりが理由でしょうか。とにかく全て「刺激」に繋がっています。ドーパミンが出ていると思われます。快楽物質です。

昨日ここまで自分で気づきました。

気分の落ち込みは、またお金を使ってしまった罪悪感もありましたし、自分の存在価値の無さに愕然としていたからです。

さて、気づいたこの状態から、取れる対策は何でしょうか?

・依存しているものを断つ。つまり刺激目的の物に対して、お金を一切使わないと決める。使いたくなりそうなTwitterも断つ。
・今までに使ってしまったお金を必ず取り戻すと誓う。
・私の刺激中毒は「欠乏感・自己肯定感の低さ」からきている。だから自己肯定感が上がる行動を徹底的に行う。

これを決意しました。

でも、これを続けなければいけません。私は意思の弱い人間です。すぐにへこたれてしまいます。

でも、本当にもう、こんな人生は嫌です。

お金と仲良くクリーンに付き合っていきたい。

自分の本当に大切な家族を大切にして過ごしたい。

自分にがっかりしながら生きていたくない。


やるしかないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?