見出し画像

【真鯛】トップ3枚が複数名様、最大2kg!【アジ釣り】大型アジヒット連発中!


5月1日(水) 今日は小潮、明日も小潮
_____

【乗合表】
■真鯛仕掛け 10m オモリ80号
■アジ仕掛け 2m オモリ130号

5月1日から8月31日は5:30からの出船
5月2日:マダイ乗合
5月3日:マダイ乗合
5月4日:マダイ乗合
5月5日:マダイ乗合
5月6日:マダイ乗合
5月7日:マダイ乗合
5月8日:マダイ乗合
5月9日:マダイ乗合
5月12日:マダイ乗合
5月13日:マダイ乗合
5月14日:マダイ乗合
5月17日:マダイ乗合

以上の日程でメンバー募集中になります!
______

■真鯛
数:0-3枚
大きさ:1-1.6kg
竿頭:池田さん

__

■真鯛
数:0-2枚
大きさ:1-2.5kg
竿頭:奥村さん
他に黒鯛・花鯛・イサキ・アジ・サバ・メジナ

__

■アジ
数:25匹平均
大きさ:25-38cm
竿頭:平野さん
他に甘鯛・沖メバル・サバ

__

【あまさけや丸 LINE】QRコードの読み込み、またはラインID @655vwufc で検索とご登録をお願いいたします。毎週1回【あまさけや丸釣り情報】を配信中(^^)!

いつもご覧いただきありがとうございます!

真鯛はトップ3枚、最大2kgを釣り上げています!



■水色が澄んだ

4月30日の水色は濁り、5月1日となる今日の水色は澄んだ状態へ

濁り→澄み からの影響で朝の活性はやや停滞した様子。7時を過ぎる頃には徐々に魚群も素直に食いつくようになり真鯛のヒットへと繋がりました(^^)ホッ

ダブルヒットで真鯛が食いついたり、再び濁り潮になれば連発も期待できるか。

おっと、アジ釣りは好釣で大型アジが多数ヒット(イワシのミンチ使用)しています!!!

■警戒させないために

水色が澄んだのでコマセカゴを下げ過ぎると・・・警戒心の強い真鯛はますます釣れなくなります。

コマセカゴを下げるよりは、仕掛けの長さを10mから12mに変更したり、手作り可能でしたら、上下にスナップ付きサルカンを付けて取り外し可能な2-5mくらいの延長ハリスを作って対応するのも良いかと思います。

コマセカゴを下げてしまうと船1隻に影響が出てしまい、真鯛の魚群が船下に来なくなります(・・;)


■色々な魚種がヒット

開始から8時頃が真鯛ゲットのチャンスタイム。その後は真鯛の活性が落ち着くと思います、その後に登場してくるのがイサキ・メジナ・黒鯛・アジ・サバです。これらが真鯛仕掛け10mに食いつきます。

ノッコミ場は水深30-45mほどの場所で狙っていて、真鯛の魚群が引っ込むと30-40mで様々な魚種が食いつくようになります。

毎日釣れるとは限らず、やはり釣れすぎると徐々にヒット数が減ると思いますから5月序盤のスペシャル五目釣りですね!

■5月がスタート!

ノッコミ真鯛釣りは1-3kgの大型真鯛も釣れていて、まだまだ人気!

5月は出船時間が5:30からに変わりました。

人気の真鯛釣りは日によって渋る時もたまにありますが・・・ほぼ連日、真鯛以外にも黒鯛1-1.5kg、メジナ1-1.5kg、イサキ20-35cm、アジ30-40cmなども釣れています。

初心者の方にも真鯛が釣れやすい時期になっていて、道具がなくても手巻きリール&電動リールなどの貸し竿のご用意もあります(^^)お気軽に遊びにお越しください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?