見出し画像

どしゃぶり

金曜日というのに
今日は全国で雨予報。

関東も朝からずっと雨が降っていた。

ここ最近は雨予報でもパラパラだったり
大雨でも短時間だったりが多かった気がしたが、
今日は違う。


ほんの少し先の道が見えないくらいの雨量は久しぶり。


湿気でうねる前髪を気にしながらも、
雨の音だけになるこの感じは結構好きなほうである。

誰もが傘を指していろんな色がうごめく

こういう日に渋谷交差点に行くと
きっと面白いものが見れそう。


雨の日は濡れたり、電車が遅延したり
靴がびちょびちょになったり、髪の毛がうねったり

気持ちが下がることが増えるけど


雨の音とか
少し暗い部屋で過ごす日中とか
いつもより人も物も静かに感じる空気が
こういう日だけの特別感があって
ほんのちょっと気持ちが上がることも多い。


だから久しぶりの雨は
とても大変だけど、
恵みの雨というのも納得する。


まだまだ止む気配はないから
今日の夜は雨音に耳を傾けながら
美味しいお酒を飲もうかな。


今週もお疲れ様。

6月もあと少しだね。

この記事が参加している募集

お越しくださりありがとうございます。 とても嬉しいです。