見出し画像

『空想生活』のライナーノーツです。赤坂まさかより。

昨日、はじめてのオリジナル曲『空想生活』と、そのリリース記念インタビュー記事を公開しました。

インタビューしてくださったのは数々の有名VTuberをも取材した、界隈でも有名な森山ド・ロさん。

赤坂まさか『空想生活』リリースインタビュー/界隈のファンとして作り上げた初のオリジナルソロ曲|森山ド・ロ @doro0157|note(ノート)

☝︎1億PV(ページビュー)めざしてます。たくさんよんで。

読みましたか? 上の記事読みましたか?

ではインタビューでは語りきれなかった、新曲についての詳しいことを語ります。

なぜ作ったのか?

そもそも、Twitterのフォロワーさんが4000人超えたらオリジナル曲作ります〜って前々から言ってたんですよね。今年の6月に。

わたしが作詞作曲して歌ってるオリジナル曲も出すから……。フォロワー4000人になったら……。

https://twitter.com/Masaka_asobu/status/1134873634978197504?s=19

気付いたら5200人超えてました。1200人もオーバーしちゃったよ。ごめんね。

それで作りました。

何について歌ったの?

インタビュー記事にも書いてあったかもしれませんが、今回の新曲『空想生活』では推しへの愛を歌いました。

たとえば深夜に推しの配信を聴いてる時。

「まさかちゃんおやすみうさぎ〜🐇」という声を聴いて、配信が終わったあとの、あの気持ち。歯を磨いて、布団に入って、部屋の灯りを消して、ふと月あかりに青白く照らされた四畳半の天井を見つめたときの、心のざわめき。君との繋がりの電波が切れた、あの喪失感のゆらぎ。そんな感じです。そんな感じです。

愛はきっと、いわんやバーチャルの愛はきっと、おぼろくはかなくて、信じられる言葉なんてひとつもなくって、きっとわたしが見ているあなたは、わたしというフィルターを、バーチャルというフィルターを通してみた観念にすぎない。あなたが見ているわたしも、観念。

バーチャルな存在は実在しているのか、実在していないのかあやふやである、と思う。でも、リアルな存在だって一緒。わたしたちはあの子のイデアを愛するしかないし、あの子だってわたしのイデアでしかわたしを捉えられない。だって、実在しないのだから。わたしだって、あなただって。……その愛の言葉だって。

でも、リアルの存在の蓋然性はバーチャルの存在に比べたら高いと思う。なぜならバーチャルの存在はリアルありきでしか存在できないから(二次的な概念なので)。つまり、バーチャルの存在の観念、イデアは少なくとも二重の観念を通して、愛することが出来る(あるいはわれわれは彼女たちをそうやってでしか愛することが出来ない)。

きっとそれはまさにバーチャル・ラヴでしょう。日本語で言ったら愛⤴︎。

♪VaVa - Virtual Luv feat.tofubeats
https://music.apple.com/jp/album/virtual-luv-feat-tofubeats/1446444051?i=1446444344

制作について

ポエムはさておき、今回の制作についてお話したいと思います。

まずサウンドについて、色々なアイデアがありましたが、メインにしたかった上記のテーマに最も合致するのは、やくしまるえつこさん率いる相対性理論のようなサウンドでした。

で、囁くようなボーカルエディット、浮遊感漂うコードワーク、狭くて暗い部屋でひとり宅録して作るようなサブカルチャー感(またの名をビレバン感ともいいます)を目指したかったのですが、途中で「やっぱKawaii Future Bass(カワイイ・ミライノ・重低音)にしたーい😭」と駄々をこね始めてしまったのでこうなりました。

宇宙でいちばんかわいい音を出すカワイイ・バーチャル・トラックメーカーの七草くりむちゃんにボーカルとmidiデータだけ投げてわたしは筑前煮を作ったり、それを食べたり、タッパーに詰めて保存したりしてました。くりむちゃんは日曜日に間に合わせるために夜なべでトラップビートを組んでくれたのに。

くりむちゃん、ごめん。今度煮物送ります。

七草くりむちゃんにはたくさんお世話になってます。たとえばVRCに一緒に行ってアップロード制限解除手伝ってもらったり。VRC内のYouTube流せるワールドでぱすたすきゃっとを流して生歌でくりむちゃんに歌ってもらったり。そろそろ怒られてもいい頃合い。くりむちゃん、とてもやさしい。今度角煮送ります。

動画について

今回の動画、イラストを漫画家の本生公(ほんじょう・こう)先生に描いて頂きました。本生公先生といえば、徳島県愛の強い漫画やイラストをたくさん描かれていたり、バーチャルシンガー世界の星乃めっあ〜〜〜〜だっ!ちゃん擁する夢見坂学院の公式イラストレーターを勤めていたりする方です。めあぷの新規立ち絵、めっちゃくちゃかわいかったね……。

https://twitter.com/MeaYoutuber/status/1185372714279682048?s=19

夢見坂学院といえば、春原つくしちゃんの名前を今回の動画のスペシャルサンクス欄に載せてます。あれは今回の動画を作るにあたって、いろいろお役立ち情報を教えてくれたからです。つっちゃんがいなかったら静止画になってました。つっちゃん、ほんとにありがと……。QOV(クオリティオブビデオ)が上がりました。

それだけです。

【宣伝】空想生活 リリース記念グッズ、でました。
詳細→v-anime.booth.pm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?