見出し画像

あの日 あの時 あの光景 -シネマdeVIVA!FESTIVAL作品公開-

先日終了したばかり、初めての『シネマdeVIVA!FESTIVAL』

この日に撮影された動画素材等を
当日会場に来て下さった方々より事務局(あそviva!劇場)に送って頂きました。ありがとうございました!

それらを元に
当日のプログラムに寄せて3本の映像作品が完成しましたので公開し、こちらでも紹介させて頂きたいと思います。

一本目は『ミュージックビデオを撮ろう!』企画。
satoshinさんに担当して頂きました。喋りも強い路上の大先輩なので、舞台をお預けしてからの安心感といったら。舞台に付きっきりになる作り方をしてしまったものの、この時間だけは私も自由になれました。

レッツオクシズ!
satoshinさんのこの曲、唄って頂いたのは一度きり。ガーっ!とまとめた感じになっています。一点、映像以前に大きな反省がありまして…実はオーディオインターフェースで録音するのを忘れてしまい、大事な音楽がすべてエアーマイクでの集音となってしまいました。なので、クリアーな歌&演奏というよりは、公園内の色々な音も一緒にお楽しみいただける仕様となりました(+_+)

初めての試みだったので、なるほどこうなるかーという発見づくし。
ものの見事に 反省点が達成感を上回っていますが、satoshinさんとの初合作が楽しく仕上がったことは かえがたき財産です。
映像素材を下さった皆様、ありがとうございました!


そして二本目がこちらの『即興deVIVAドラマ』

大風呂敷を広げるだけ広げて、あとは役者に丸投げという、私視点ではほぼやりたい放題のインプロ系企画。とはいえ、さすがに申し訳ないと思ったのか何なのか、劇中「リニアモーターカー」を合図に、全速力で走り出した私がそこにいました。いやー出るつもりなかったんですけども。。
映像を通して冷静に振り返ると、もっとよいチョイスや展開も後々浮かんではきますけどそこはライブですからご容赦を。
役者二人の記憶力と実行ねじ込み力はもちろんのこと、圧巻なのはsatoshinさんの新曲(!)。これ、お題決めを含めて20分くらいで成立していたし、この際もう五人でインプロあそびグループとしてデビューをめざしましょうね(これは冗談)

結果としてNGにはなりましたが、壁と卵さんの撮影&編集で番外編も頂きましたので合わせてご紹介します。


最後がこちらの三本目。『アーティスト気分deSHOW』

わかる人にはわかる(かもしれない)
とある刑事ドラマのオマージュっぽい作りになっています。
思わせブリングス、という謎の9人組が闊歩する、思わせぶりな動画です。
思わせぶりなだけで、実際が伴わないことはどうかご理解ください。

そんなこんなで記念すべき第一回目のシネマdeVIVA!FESTIVAL公式映像作品が出揃いました。第二回はあるのか?それはいつなのか?

近々ご案内できることを祈りつつ。
次回はあなたも 思わせブリングス!

最後までお付き合いありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?