見出し画像

言葉には力がある

毎週書いていきたい、とは、どういうことだったのか。
大変に日が空いてしまいましたが、久々にnoteに帰ってきました。

読んではいるんですけどね。
なかなか、まとまった文章を書く余裕がありませんでした。
余裕がない、とはよくないですね。

そういえば、最近、
これってなんて言うんだろう?
と迷うことが増えています。

この気持ち、この状態、この感覚、
言葉で表現したいんだけど、なんて言ったらいいのかなー。と。
言葉を知らないなあ、と己の未熟さを悔しく思ったり、恥じたり。
もっと知りたい。と意欲に燃えたり。
気持ちがあっちこっち忙しいです。
新しい出会いや、新しく関係を築いていくことは、
不安と緊張と面白さでいっぱいです。
もっとこの今の気持ちを、残しておきたいし、表現したいんですよ僕は。

自分の納得できる言葉で、表現したいんですが、
日本語って難しいですね。
でも、その美しさも知っているので、
日本語をもっと知りたい、という熱い思いがむくむくと膨らんでいます。

言葉が全てではないですよ。
でも、言葉の力を信じています。

とはいえ、
こちらが「ぴったり!」と思って選んだ言葉も、
相手によって伝わったり伝わらなかったりするので
伝える作業は難しいですが。
でも、表現することを諦めたくはないです。

言葉を知りたい。
これに尽きます。

さて、とりあえず、
自分の課題に取り組みます。
言葉がわからず、苦戦中ですが、
そろそろ真面目に向き合おうと思います。



みなさんの好きな言葉はなんですか。
僕が最近好きなのは、
「頓挫」です。

さよならあんころもち
またきなこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?