努力のかたち


こんにちは。
突然ですが、努力って二つ形があると思ってます。

人に見えない(見せない)努力
人に見せる(アピールする)努力

どちらも大切だと思います。

ただ、やっぱり見せない努力がかっこいいと思ってしまいます。アピールなんてダサいと。
しかしアピールしないと報われないこともあります。

この子こんなに努力してるなら少し応援してあげようとか、手伝ってあげようとか。努力のアピールが上手い人は良い方に転がって行きます。

が、努力のアピールが下手な人は良い方には行きません。他人に認められるないからどんどんの悪い方に落ち込んでしまう。

もともとアピールが下手なのにもっともっと下手になって、誰にも認められなくていいって所まで落ちてしまうこともあると思います。

それを拗らせると褒められてもその褒め言葉が信じられなくなります。

そして、自己評価を落としてしまう。
まさに負の連鎖ですね。

努力を努力と思わないよ。なんてこの娯楽が溢れた現代において本当にあるのかと疑います。
まあ、それは置いておいて。

努力は必要最低限、アピールをしましょう。

誰に?どんな風に?

認められたい人に。言葉ではなく、姿勢と結果と過程で。


なんて自分に言い聞かせて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?