見出し画像

【いつどこnote】在宅勤務IT企業社員のnote事情

 いつもよくしていただいている秋谷りんこさんからバトンいただきました!反応まで時間がかかってしまいすいません!

 秋谷さんは私の大好きなnoterさんの一人で、主に小説を執筆されていますが、最近エッセイも書かれて、それがさらりと「編集部のおすすめ」に掲載されたりという才能あふれる方です!

 こちらのエッセイとてもおもしろく、非常に考えさせられる部分も多くて、まだ読んでいない方は是非読んでいただきたいです!

 さて、企画内容は以下のとおりです。

いつどこ企画のルールです。
タイトルに【いつどこnote】
ハッシュタグ「#いつどこnote」
写真なしでもOK
記事を書いた方は「このnoterさん、いつどこで書いているのかな?」と気になる方につなげてください。
その方の記事をのせてください。
つながった方に内容がわかるように、この記事を埋め込んでください。
期限はバトンが来て1週間以内にお願いします。

 川ノ森千都子さんという方の企画です。素敵な企画ありがとうございます!

いつどこで

 私はIT企業に勤めていて、現在フルリモート勤務になっています。基本的には朝9時から夕方6時まで、自宅の仕事部屋で勤務しています。在宅勤務を始めてから机やモニター、キーボード、オンライン会議用の照明等を入れたので結構設備は充実してきました!幸い部屋数に余裕があるので、仕事部屋と自分の部屋を分けることができており、仕事とプライベートの切り替えの助けになっています。

 noteを書くのは主に仕事が終わった後や休日です。仕事部屋ではなく自分の部屋やリビングで書くことが多いです。

 私がnoteに投稿しているのは、主にショートショートで文章量が少ないので、机に向かって執筆する時間はあまり長くありません。どちらかと言えば、家事や散歩をしている間にアイディアに肉付けし、ある程度話ができてから一気にパソコンに打ち込むことが多いです。


 在宅勤務になる前は、残業、飲み会、ショッピング、ジムなどで家にいる時間が短かったし、家に帰ったら疲れてすぐ寝てしまっていたので、何か物を書くというのは考えもしませんでした。そういう意味では、こんな心配な状況下ではありますが、新しいことにチャレンジするきっかけになったのだなと思います。

 少し前に部署を移動して、だんだんと仕事を任せていただけるようになってきたので、最近若干忙しめではあるのですが、引き続きできる範囲で更新していければと思うのでよろしくお願いいたします!


バトンをつなぐ

 バトンですが、ひろさんいかがでしょうか?ひろさんは私の投稿に最初にスキしてくださった、本当の初期からお世話になっている大好きなnoterさんです。

 ひろさんは眼科医をされており(かっこよすぎる…!憧れます!)、さらに読書やベリーダンスなど多趣味でいらっしゃいます。ひろさんの投稿はどれも読むと心がほっとするものばかりで、きっと心の美しい、優しい方なんだろうなぁと感じています。時々上げられるスイーツの写真も楽しみにしています。

 もし気乗りしなければご放念ください!


 読んでくださってありがとうございました。素敵な週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?