子育てと働き方、こんなに悩むのかと延々ループ


只今の時刻、22:39

2人目の坊ちゃんに朝までぐっすりの魔法をかけた特製はいはいミルクを飲ませて、飲ませながらこれからの仕事や子育てについて思いを馳せる、、、


もうすぐ坊ちゃんの育休が明けるのですが、引っ越しに伴い今の職場は退職する予定。(これに関してはほぼほぼ円満にというか、モヤモヤ要素はない)

となると、問題は保育園。

求職中で審査が通るのか。
保育園落ちた日本死ね 、なんて言葉が流行った頃はまだこの言葉の意味をそれほど理解していなかったと思う。
他人事のように、大変なんだなぁ、と思うくらいにしか記憶にない。

しかし今となってはこんな言葉が流行ることが心に突き刺さる。共感と悲壮感とどこにもやり場のないモヤモヤ。
だって、保育園落ちたらどうやって働く?
働く為に保育園に預けないといけないのに、保育園決まらない▶︎仕事決まらない▶︎生活できない、、、負のループ。

私も例外ではなく。

ココ最近は、「働き方」について常に頭の中で考えている。ずっとずっと頭から離れない。初恋か?付き合ったばっかりか?え?

そのうち上のお姫が小学生になる。
そう、小一の壁。
お昼すぎには帰ってくるそう。

ちょっと前まで保育園生だった子に、学校終わり家で何時間もひとりでお留守番させるのは、私は無理。
過保護と思われても無理なもんは無理。

だったら私の働き方を考えるしかないのだ。

夜な夜な、お姫が通う予定の小学校の学校だよりやスケジュールを情報収集する。
家から徒歩で学校までどれくらい?
朝は家を何時に出る?
私は何時からの仕事ならいける?

あと数年後の未来。
保育園に通う今、だけを考えるのではなく近い将来を見据えた就活をせねば。

求人を見る度に、ここはずっと求人が出ている、とか良さそうと思った求人はあっという間になくなっていたりとか、徹底的に調べる性格が善し悪し、色んな情報がインプットされている。

本当は午前中のパートで子どもの帰りを待っていたい。
だけどそれじゃお給料はびっくりするくらい雀の涙。
かといって、フルタイム正社員??
保育園組2人に増えて、熱だ風邪だアデノだ溶連菌だで果たして1ヶ月何日休むだろうか。

小一の壁にぶち当たるまではパートでしっかり(というかある程度)働いて、ぶち当たったらまた短時間とか、あるいは職場ごと変えないといけないのだろうか。

そんなことを考えていると、眠れなくなる。
考えても、考えても、答えが出ない。

一体私はどうしたらいいのだろう、
何を最優先にしたらいいのだろう、

キャリアとか、やりたいこととか、そんなことは遠い話のように聞こえる、、、


自分自身、それほどタフでもないしキャパオーバーしがちなので、なるべく仕事終わりは余力を残したい

自分に甘々なので、休む時間や回復する時間が必要なのだ。(睡眠もたっぷりとらないと体調崩しがち)


体力おばけなママさん、本当に尊敬する、、


とにかく、春からの私がどうなっているかはまたいつかここに書き記したい。


23:03   寝るのだ。


余談だけど、
寝る時両方に子ども達がいる時、どっちか横向きで寝るのにすごく躊躇してしまう。
どっちか向いてしまうと、反対の子に背を向けてしまうのが申し訳なくて、、
とか言いながら、寝入ったらそんなの関係なく横向きで寝ていることが多いんですが。

うわぁ、どっち向いても華…状態。

どっちも私の方を向いて寝ている時なんかボーナスタイムで寝顔拝み放題。
右向いても左向いても可愛い寝顔。

マイナスイオンすぎて、ここは川が流れる森林か?幸せすぎる。朝までぐっすり寝て下さい。


本当に、寝ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?