見出し画像

アイスブレイクって本当にブレイクするのか問題について

アイスブレイクってあるじゃないですか。

チームで何かをする時
セミナーなんかで、緊張をほぐす時
逆にダレた雰囲気を締める時

緊張をほぐしたり、お隣・周囲の人と
お話をしたりするきっかけにするもの。

たしかにそういう効果高いです。
すごく「楽しい!」「リラックスした!」
って感じたこともある。

ただね、今日気づいちゃったんです。


アイスブレイク的なチーム戦クイズが苦手

明らかに正解のないものや、
個人戦ならいいんです。

何の責任もないか、自分にしか責任がかからないから。

苦手なのは、はじめましての人たちのチーム戦で、
「絶対的な知識による答えがない」もので、
「みんなで協力して優勝(賞品)に向けてがんばろー!」
っていう、クイズ形式のゲームが、
激しくプレッシャーになることに今さら気づいたのです。

これが「アイスブレイク」に当たるものかはわからないけど、
気軽さってところでは、アイスブレイクに相当するものかな。

絶対的な答えがないってことは、
「アレかな?コレかな?」と推理しなくてはいけない。
しかも、
「みなさんわかりました?○○さんどうですか?」
っていうのが回ってくる。
それをわいわい楽しみながらやりましょう!というもの。
チーム戦ですからね。

そう。
わたしHSP強度。

ふと頭に浮かんだことを答えたら、
なぜかその答えが採用され、
結果、間違えてた。

「あー、間違えちゃった~」
で、済めばいいのですが、
(普通は済むし周りの人はおそらく気にしてない)

わたし、もうそこから「ずーーーーーん…」

もう何もしゃべれない。
顔は笑ってるけど、自責の念に駆られる。
共感してくださる方、
一定数いらっしゃるんじゃないでしょうか。

ゲームなんですよ、これ。
別にお金とか生死とか関わってない。
(豪華賞品が貰えるか否か、はある)

まさかのココにきて、
「チーム戦のゲームが苦手」に気づくという。


マルチプレイ恐怖症も似たようなものかな?

マルチプレイ恐怖症っていう言葉があります。
Twitter上でどなたかが造ったコトバ。

オンラインゲームのチーム戦で
自分のプレイによって失敗してしまった時の恐怖で、
ゲームができなくなってしまうというもの。

以前珍しくスマホゲームでチームで戦うってのやってたことあって、
思い出したけど、確かに、うっかり入った戦いで、
同じような気持ちになったことあったなーと。

わかる方いる??


苦手に気づくということ

ソノコトは些細なことだけど、
こういう苦手なことに気づけると、
同じ場面に遭遇しても、
「これは苦手なことだから」とわかって遭遇するのと、
流れ弾に当たってしまうのとではだいぶ違うのですよね。

だから気づけて良かったなーと思うのです。

同じような場面を、あらかじめ避けることもできるし、
「あ、これわたしが苦手なやつ」って知ってるだけでも気持ちは違うし。
なんなら、対応策を準備しておくこともできる。

たぶんわたしが仕事に対して
めちゃめちゃ準備に時間をかけるのも
無意識にそれが働いてるんだと思う。

ストレスを軽くしながら、
楽しく過ごすためにも、
自分の苦手なことが認識できてるって
いいことだよね。

これからも、自分の苦手にはきちんと気づいて、
拗ねるんじゃなくて、
受け入れて、
必要な準備をしっかりして、
楽しく過ごしたいなぁと思います。