自信を持つのは無料って話

今日、YouTubeでMASHING UP×日本HP 新しい「つながり」をつくる #TheNewNormal な生き方、働き方──NewLife with Tech! というトークイベントがありました。

ゲストに伊勢谷友介さんやスプツニ子!さんがいらっしゃって、
スプツニ子!さんの話が聞きたーい!と思って申込み。

スプツニ子!さんは芸大で先生もされてる、アーティスト。
(そして、経営者でもある。)
今回のお話の中心は、スプさまと言えばの、アフターコロナのアーティスト活動の在り方や、卵子凍結の話。
そんな中でスプさまの話してた内容に目がパチクリ。

「自信がない」はわたしの永遠のテーマ…だったハズ

わたしはずっと「自信がない」がお腹の底にありました。
何をしてもイマイチ突き抜けない。

ちょっと前にDaiGoさんがYou Tubeで話してた、
「女性はホルモンバランスが毎日変わるからメンタルも揺れやすい。男性はそれがないから割と安定してる。女性のほうが自信が持てない人が多いのはホルモンが関係してる」
って話はなるほどぉぉぉ!ってなって、またしても自信のない自分を肯定しそうになったんだけど(そうじゃない)
今日のスプさまの話はそれを上回ったなるほどおおおおお!!!が発動。

それは、スプさまのお母様も大学の先生だったそうで、小さいころから
「前に進むには、自信が必要」
と言われて育ったんだそう。

「前に進むには、自信が必要」
「自信を持つのはタダ(コストはかからない)」

つまり、
「前に進むのは無料」

目がパチクリ。

「えーーーーー!!!!!」

自分が自信が持てないことを憂いたり、
誰かや何かのせいにしたりしてたのに、

「えーーーーー!!!!!」

「自信」ほどコストパフォーマンスの良いものはない

もちろん何かをするには「コスト」ってものが関係することもあるんだけど、このコロナ時代になってニューノーマルになればなるほど、
場所の制約がなくなって、時間の制約がなくなって、どんどん自由になっていって、「自信」すらもタダって…

意味逃げ道ないのね。

何かのせいにできないのね。

自分ができること。
自分が信じること。

もっと声を出していこう。

だって、タダですから。