見出し画像

Microsoft 認定: PL-300 Power BI データ アナリスト アソシエイト合格体験記


はじめに

先日PL-300に合格しました。
ネットを調べても情報が少なくて困ったので記憶が新しい内に体験記を投稿したいと思います。

受験背景

業務でTableauを4年ほど使用していましたが新たにPowerBIを扱うことになり受験することになりました。

試験方式

オンライン(Pearson VUE )で受験しました。
日本語ですが試験監督員の方はネイティブではないようでした。
試験中、MicrosoftLearnで検索ができました。(知りませんでした
画面の配色を変えることはできますがフォントサイズの変更メニューは見当たりませんでした。

出題形式

49問が出題されました。
3セクションに分かれていて、配分は6問-39問-4問のような構成でした。
・1 : 6問、見直し可
・2-1:39問、見直し可
・2-2: 4問、見直し不可
セクション1から2に進むと1に戻れません。
セクション2-2の4問はそれぞれの問題や選択肢が他の問題のヒントになるのか見直し不可でした。
2-2の途中に2-1に戻るのは試さなかったので不明ですが、2-2全問回答後は2-1に戻れました。
択一・複数選択式がメインですが、穴埋めや並べ替えの要素も組み合わせて出題されました。
例:7つの選択肢の中から4つを選択し処理すべき順に並べる
複数選択は正解に応じて部分点を貰える旨の記載がありました。
問題文は短いものが多く、読解に時間が足りないという事はないと思います。

勉強方法

まず、公式の練習問題を解き、不明点をMicrosoftLearn等で調べる事を繰り返しました。
※2020年にTableauでDATASabrという認定を取得していたので適切な可視化表現などは勉強せずともほぼ正解できました。
次に、公式のトレーニングで学習管理ができるので不明点の周辺知識を補完していきました。
ちなみに、勉強開始時の練習問題は英語版のみで、解説の参考URLリンクが切れてたり、正解と解説が適合していないケースがあったので翻訳・用語理解・出題意図などをChatGPTを活用して学習しました。
また、書籍やUdemyも一通り目を通しました。

振り返って

練習問題に比べて手順を意識した実践的な内容が多かった印象です。
周辺アプリとの連携がイメージできるように触っておくと楽だと思います。
直前に知ったので一周できませんでしたがPassnexamもよさげです。

さいごに

環境面でトラブルもありギリギリ合格でしたが、学習を通じて他のPowerPlatform系資格にも興味が出てきたので色々と調べていこうと思います。
この投稿が役に立ったらいいねをしてくれると次の活動モチベーションになると思うのでよろしくお願いします。
※次の活動:PowerBI vs Tableauの比較記事投稿やスキルシェアなどを検討中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?