見出し画像

成果と書評 第17回「おやすみプンプン」

こんにちは!

今週はもう怒涛の感情大起伏週間でしたね(?)

とにかくもう「ルックバック」がやばすぎて、感想を述べたら自分語りになってしまうので負けという異例の作品だったために各方面でよしよししてもらってました…。

読む前はそのうち紹介できたらいいな〜なんて考えていたんですが、とんでもない。あんなの紹介できませんよ…。紹介する方の技量が試されてしまう。

クソ雑魚クリエイターの私レベルで圧倒されるのだから、同業種(特に漫画家)の方は大変だったのではないでしょうか。

その後数日はクソでか感情を引きずってたんですが、このクソでか感情やSNSで散見する考察を解説する漫画(「売れっ子漫画家×うつ病漫画家」の話をしています)が現れたのでストンと胸に落ち着きました。

もちろん1つの作品に限った話をしているのではなくて、漫画全体の話をしているのはわかっているんですが、あそこまで言語化できるのはすごいな〜と。

作者の方、商業も出されてるんですけどご本人が伏せておきたいみたいなのでここでは言及しません。

と、漫画の歴史が1週間に凝縮したんか?と思うほどの濃い1週間でした。

冒頭から漫画の話をしてしまった…。

仕事の方は遂にAdobeをコンプリートプランに切り替え、イラレを頑張って習得中です。

今まで編み図をフォトショで描いてたんですけど(正気か?)その、いい加減イラレで作るか…と思い、重い腰を上げまして…

なのでそのうち見やすい編み図が上がって来るはずです。多分…。

その他にもpremiereも使えるので使いこなせるようになったら動画も上がるはずです…多分…。

未確定事項が多すぎて申し訳ないんですが、通信教育の講座見まくって勉強してるので良かったら応援してください。

さて今週のお知らせです!

現在開催中のC/STORE@TSUTAYA岡山駅前店が7/30までとなっております!

お近くの方は是非足を運んで見てください!

そして、7月25日(日) 00:00 ~ 23:59限定でminneさんでクーポンのプレゼントがあります!

スクリーンショット 2021-07-24 12.52.00

◆プレゼント期間
7月25日(日) 00:00 ~ 23:59
※先着10,000枚ずつのプレゼントとなります。

◆割引が適用される条件と割引額
期間中、1回のお買い物の作品代金合計が下記金額以上の場合に各クーポンがご利用可能となります。 (送料・振込手数料別) (複数作家さんの作品合計代金も対象)

--------------------

・4,000円以上のお買い物:6%割引
・7,000円以上のお買い物:8%割引
・10,000円以上のお買い物:10%割引

--------------------

最近新作お出しできていないのですが、夏にオススメのアイテムもたくさんご用意しておりますので是非チェックしてみてください!

セットで合わせてみたり…

ターコイズカラーも可愛くてオススメです!

是非チェックしてみてください!

今週の作品はこちら

画像2

なんですけど、あまりにも季節遅れなのでもう一つ

画像3

この2つは春と夏のお花をイメージして作った作品でした!

どちらも別パターンの写真あるのでそれも良かったら見てってください。

ミルダケ…ミルダケナンデ…

画像4

画像5

どちらもお気に入りの作品なので、単発レッスンにしたいな〜〜と思っています。

少々お待ちください〜〜!


今回のオススメ漫画は「おやすみプンプン」です。

トップオブ鬱漫画。

ある日のこと、プンプンはクラスにやってきた転校生・田中愛子に一目惚れ。彼女から「もうすぐ地球は人の住めない星になる」「別の星に移住しないと人類はメツボーしてしまう」という話を聞いたプンプンは、今日出された「将来の夢」の作文に、「宇宙を研究する人になりたい」と書こうと思い立つ。だが翌朝、プンプンが起きると家の中が大変なことに…?(Amazonより)

今回はこの漫画を紹介する予定じゃなかったんですけど、つい先日Twitter眺めてたら広告で出てきて、走馬灯のように学生時代読み耽った記憶が呼び起こされてしまったので、書きます(決意)

この作品はとんでもない鬱漫画です。以上!!!!!!!!

と締めてもいいくらい、幸せな描写がほんの一握りしかないんですが、今思えばそれがこの作品の魅力なんだなと思うんですよね。

キャッチーな作品紹介文ですが、実際に起こりうる事件はどれも現実に起こるものばかりで身につまされるものが多い。

作中プンプンの実態が顕になる事はないんですが、そんな事は気にならないくらいの圧倒的なストーリー。

こんなにも常に場末感が漂う漫画他にないんじゃないかと思います。

この作品をリアルタイムで読んでいた当時高校生の私、どんな気持ちで読んでたんですか。

ちなみに自分で単行本を買った記憶がないので、友達に借りて読んでたはずなんですけど誰に借りてたかな…後ろの席の軽音部の男子かもしれん。

浅野いにお作品はどれが一番好きかと聞かれたら実は「素晴らしい世界」なんですけど、一番心にくる作品どれだって聞かれたら間違いなく「おやすみプンプン」です。

もう表現技法からストーリー、構成まで全てが衝撃的なんですけどこれは読まないと分からないところだと思うので、実際に読んでください、と言うしかないんですが…。

浅野いにお作品の特徴って”この世の中を真っ当に生きていけない、片隅の方で生きている人達”の描写力の凄さだと思うんですけど(浅野いにおと言えば背景じゃろがい!!!という当たり前のコメントはスルーします。「凄い」以外言うことがないので)別にその人達にスポットライトが当てられたからといって救いがあるわけではない、というのが読後引きずりまくる原因なんですよね。

でも、救いがないからこそ勇気づけられたり共感する読者がいるというのが最高の皮肉になっている。

作品を読む読者までを作品と言っても過言ではないのが浅野いにお作品だと思います。

オススメ漫画…ではあるんですけど、気兼ねなくオススメできる漫画かと言われたらなんとも言えないので、心に余裕がある時に読むことをおすすめします。

<今週の余談>

このnote、大して見てないだろ!と思ってたまにダッシュボード見るとそこそこの人数の方が閲覧していてびっくりします。

と言っても紹介する漫画のタイトルにもよるんですが。

あと、「ハンドメイド」の記事にまとめられてても半分は漫画の話しててごめん…てなるし、漫画のタグから来てくれた方にはハンドメイドの話しててごめん…てなるので、どっちかに絞ったらいいんじゃないかという話になるのですがどっちかに絞ると私のアイデンティティがなくなるのでこのままで行こうと思います。

なので、どっちかを読みたい人には永遠に謝り続けます、私が。

普通に考えたら漫画の部分いらないだろと思いますが、今のところ書くモチベーションを保ててるのは漫画部分のおかげなので…。

それでは来週もよろしくお願いします!


クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。