見出し画像

私へ 今日が何日か分かっていますか〜2020年の目標〜

タイトルの通りです。あけましておめでとうございます。

1月ももう後半ですね(震)

このnoteは本当なら1月前半に投稿されているはずだったんですが、上手くまとまらないな〜と記事を寝かせているうちに、寝かせすぎまして1月も後半になってしまいました。

私へ、反省してください、私より。

ここまできてしまったら何事もなかったかのように今年の抱負について語ろうと思います。


去年の総括を踏まえて


去年の振り返りについてはこの記事を参照していただくと8割くらいはわかると思います。

2019年の私〜〜〜〜〜〜〜

もっといいタイトルなかったんか。2020年は頑張ろうな。

と、言うわけで(と、言うわけで?)

去年はイベント出展などを減らして色々な事にチャレンジした準備期間の年だったので、今年は去年1年を踏まえてステップアップする年にしていきたいと思います!

このnoteはイマイチなタイトルしかつけられなかったけど頑張ってまとめてくれた過去の自分の努力を無駄にしたくないので、頑張って結果に繋げようと形にすべく書いています。



今年の目標


今年の目標は「取捨選択」

毎年分かりやすくてインパクトのある目標を決めるようにしているのですが、今年はかなり分かりやすくて明瞭な目標になったのではと思っています。

なんで「取捨選択」にしたかと言うと、私はかなり優柔不断で石橋も叩き切って補修してから渡る、みたいな必殺!後手対応!みたいな人間なので(どんな人間?)とにかく物事の決断スピードを早くする努力をしよう!と言う事で決断への第一歩としての取捨選択を1年の目標にしようと決めました。

決断に関しても、「判断」して「決定」した。

から、

「判断」して「英断」した。

と自分の中で胸を張れるような決断が出来るように努力していきたいと思います。


自分の強みを知るために


今年1年の目標を設定したところで、具体的に今年は何をしていくのか、ですが

・アクセサリーラインの縮小

・アートワークの展開・充実

・オンラインレッスンの展開

この3つを軸にして活動していきたいと思います!


「アクセサリーラインの縮小」

これは2つ目の「アートワークの展開・充実」 とも関係してくるので合わせてお話したいと思います。

もともと最初はオブジェや編み小物の製作をしていたのですが、イベントに出展するようになりアクセサリーなども作るようになりました。

その後委託販売などのお声がけもあり、ここ数年はアクセサリーが中心になっていたのですが、昨年の準備期間を経て(この辺は前述登場した記事を読んでください、読まなくてもいいけど)やっぱり装飾の仕事が!!したい!!という思いが強くなり、しっかりとしたポートフォリオの準備の為にも今年はアートワークに力を入れて活動していこうと決めました。

アクセサリーラインを全く無くす訳ではないし、新作を全く作らない訳ではないと思うのですが(それこそコスチュームジュエリー寄りのアクセサリーは作ってみたいので)今まで作ってきたようなアクセサリーは少しお休みする予定です。

新作発表の頻度は減りますが、イベント限定で出していた過去の作品をネットショップにあげたり、ファッション小物やコスチュームジュエリーなどはアップしていきたいなと思っているので、アクセサリーを楽しみにしてくださっている方には大変心苦しいのですが、新たなAmaretteの世界もお楽しみいただけたら幸いです。

Creemaではアートワークも販売しているのでそちらも良かったらチェックしてみてください!

インテリアにオススメなサイズ(当社比)のアートワークを多数出品しております。

BASEでは主にオーダー品や大きめアートワーク、期間限定セールなどを行なっています。ショップをフォローしていただくとお得なクーポンをゲット出来るチャンスもありますのでこの機会に是非…!(急な宣伝)

ネットショップは主にこの3つ(minne/creema/BASE)が主体になります。

アクセサリーラインの新作は減ってしまいますが、過去作品やアートワークなどのアップなどはしていく予定ですので気になるものがあればお気軽にお問い合わせいただけると嬉しいです!

この他にもオーダーのご相談は常時受け付けておりますので、過去作品やアクセサリー、ウェディングラインなど気になるものがございましたらいつでもご相談ください!


「アートワークの展開・充実」


「アートワークの展開・充実」については気軽にインテリアとして飾っていただけるような作品を色々作っていく予定です。

こちらに関しては直接手に取って見て頂けたら嬉しいなと言う思いもあるので、まずは4月のデザインフェスタを目標に作品を作っています。

それ以外にも展示、ができたらいいな…と思ってはいるのですが今のところ検討中です。

私のアートワークは基本的にコラージュ作品がメインなのですが、このテイストを落とし込んだ普段使い出来るようなアイテムが何かできないかな〜と模索しているところでもあります。

以前衣装装飾をやらせていただいたことがあるのですが、衣装もまたやれたらいいな〜と思っているのでひとまずファッションアイテムとして何か形にできないか模索中です。

そんなこんなで作品を増やしながら今年中に新しいポートフォリオの完成を目指していきたいと思います。

え〜〜〜〜〜〜なんかめっちゃ計画的な気がしてきた(この記事を1月後半に書いてる時点でどうなんだ…)


「オンラインレッスンの展開」


これについては全く新しい試みで、私自身もドキドキワクワクです。

昨年末からFANTISTさんを利用させていただいているのですが

プレミアムメンバー制度というものがありまして(いわゆるファンクラブみたいなもの)「はて、私は一体何を提供するべきか…」と考えていたのですが、せっかくなら今までチャレンジしたことがない動画サービスを始めてみよう!と思い立ちレッスン動画の提供にチャレンジしたいと思います。

予定している内容としては月に2回ほどレッスン動画を配信。

レッスン動画に合わせた編み図、追加コンテンツでワンポイントレッスン動画などを配信予定です。

プレミアムメンバーの方は無料でレッスン動画や編み図をご覧いただけるようにしようと思っているので、ワンコインでお家でレッスンが受けられるような形になればいいな〜〜と思っています。

レッスン動画と言っても私自身の動画技術がまだまだひよっこなのでそこは勉強の余地があるのですが、FANTISTの運営の方がとても親身に相談に乗ってくださっているので、力をお借りしながら頑張りたいと思います!

初回配信は1月末くらいを予定しております!こちらについてはまた詳しくお知らせさせていただきますのでお待ちいただけたら幸いです!


noteについて


最後のこのnoteについて、ですが基本は活動情報についてのお知らせ記事などを書いていこうと思います。

が、そもそもこのnoteをはじめた理由が「文章が上手くなりたい」なので、せっかくなので色々好き勝手に書きたいことをどんどん書いていこうかな〜〜と思っています。

本筋から外れない程度に、制作について、作品の裏話、制作に影響を与えている作品や、最近読んだ素敵な作品など、私自身のことだったり、私がみなさんに知って貰いたい素敵な作品などの話(この話が一番したい)などフリーダムに書いていくつもりでいるので、なんとなく気になる記事があったら読んでいただけると嬉しいです!

他の作家さんのnoteを見ていると、めっちゃお洒落でまとまった文章でいい感じの記事(もっといい言い方他になかったんか)が溢れてるんですけど、私はご覧の通りノリと勢いの文章なので、それでもいいぜ!!!と言う方は是非お付き合いいただけたら嬉しいです!

長年友人達に「チョイスする言葉のパワーが強すぎる」と言われているので、親しみやすい言葉のチョイスが出来るようになることも今年の小さな目標にしたいと思います。

と!!言うわけで割と真面目にまとめた(気がする)2020年の目標note(大遅刻)長々読んで頂きありがとうございました!

今年もどうぞよろしくお願い致します!


2020年、私は自分に素直に生きてやるからな。



Amarette  イトウ アリサ


#note書き初め

クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。