見出し画像

あけまして9日も経ってしまった2024年おめでとう

あけましておめでとうございます!
遅ればせながら今年もよろしくお願い申し上げます。

そして、能登半島地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
1日でも早く心穏やかな日常が戻ってきますよう願っております。

まずは自分に出来ることをし、支援などは必要な方に必要な時に必要なものを提供出来る状況が整ってから自分に出来ることを考えていきたいと思います。

毎年、年初めは目標などについて書いているので一応今年も。

今年の目標は「誠実に生きる」です。
目標と言っても毎年その年の座右の銘みたいな感じにしてるので今年も。
誠実に生きるってなんやねん、という話なのですが2023年に出会ったゲームの中で見た「ただ誠実に生き、多くの人に愛された」という文言がずっと心の中に残っていて、誠実に生きるって字面では簡単そうに見えるけど実際はそんなことないよな、とずっと考えていました。(ネタバレになるからゲーム名は伏せます)
そもそも「誠実」の捉え方は人それぞれだと思うのですが、多くの人に愛されるほどの誠実な生き方ってどんなだろう、というのを一年かけて考えてみたいと思います。

目標というか答えを出す旅に近いのですが、今までの目標は「気を確かに」とか目の前を何とか生き抜く為の目標が多かったので「今は過去の日々を生き抜いてきたから存在しているものであって、人生は地続きである」というのをちゃんと噛み締めよう!の年にしようかなと思います。

その場限りの毎日であっても人生は続いているものであって「誠実に生きる」という判定をどう出すのか、というのをなるべく頭の片隅に置けるくらいの余白を持ちたい、というのが願望。

勢いで動きがちな人間なので、ちゃんと考えて行動しようね、というのが自戒(笑)

あと、これはオマケの目標なのですが行けるところまで体を鍛えてみようと思います。
ただ単純に体力つけたい、というのもあるんですが「目の前の敵より自分の方が肉体的に優れた生物だと思えれば心に余裕が生まれる」というバンオウ理論(「バンオウ-盤王-」46話を読もう)でいきたいと思います。
フィジカルの強さはメンタルの強さにも繋がる……!

着実に頑張れるような年にしたいと思いますので、見守っていただけると幸いです。

ここからはお知らせと余談コーナーなのですが、

新春初売りセールがBASEにて開催中です!

すでにご注文くださった皆様ありがとうございます〜〜〜!

在庫を足したり、新商品も追加したりしておりますので、是非チェックしていただけたら幸いです。11日まで開催しております!


今月は月末に展示がありますので近くなったらお知らせしたいと思います。
グループのこじんまりとしたもので、なんとまだ作品も仕上がっていないので……

来月にも展示がありますが、こちらもなんと作品はまだなので……

頑張ります……


ここからは余談なのですが、元旦に起きた地震について。

被災地ではまだまだライフラインの復旧や物資の流通など、十分でないところが多いかと思います。

災害直後から義援金の受付などを開始しているところも多く、寄付しました!などのアクションを示している方も多くいらっしゃいました。

私が住んでいるところは特に被害もないところだったので、今自分に出来ることはなんだろうと考えたのですが、ふと思い返してみると我が家の災害備蓄全然ないのでは……?ということに気付きました。

なんとなく避難用リュックに防災グッズっぽいものを突っ込んではいるが、中身の点検もほぼしてないし災害用にと取ってあるグッズも家中色んなところに散らばってる。
非常食もなんか天袋とかに入れた気がする。

ということで、見直しました!
まあ〜〜〜これが酷い有様で!!!!!!
これはあるのに、これがない!!ライトは電池を入れても光らん!!
みたいなものが多くて、ほぼ備蓄なしに近い状態。

そこで普段から目につく場所に防災備蓄専用のカラーボックスを設置、避難バッグも登山用のものにチェンジ。
猫用の防災グッズも調べ、ヘルメットは自転車用のものを毎回家の中まで着けて帰る。

ちゃんと見直して買い直すものリストを作ると結構な金額に。
今は品切れのものも多いので、合間を見て少しずつ買い足していく予定ですが数万で命が守れるなら安いもんだよなあ……。

ペットの防災グッズが結構嵩張ることが発覚して、ベビー・ペット用品でペット、ベビー、大人も代用できるなというものを選んだりなどしています。

今回見直すにあたって、このサイトが非常に役に立ちました。

kmagazine.saiboupark.jp/lifestyle/67/

私は防災セットを買うのではなく、一点一点自分の使いやすいものを揃えていく手段を取ったのですが、ま〜〜〜〜じで調べるのも揃えるのも大変なので時間がない方は防災セット買うのが手っ取り早いと思います。

でも実際に色々見て揃えた方が中身も把握してるし使いやすくて便利だよなあ、と思ったので隙間時間にSNSでおすすめグッズなどを探してリストに加えたりしています。

防災避難用にマリンシューズがおすすめという情報や、ちょっと遠出するときに入れておく用の防災ボトルの作り方など、先人達があらゆる情報を載せてくださっているのでそれを参考にしながらせっせと揃えております。

東北で震災を経験された方が、義援金よりも何よりもまずは自分の防災備蓄を確認して完璧な状態にしておいた方がいい、義援金はそのあとでいいと思う、と発信しているのを多く見かけました。

確かに自分の防災備蓄が何もない状態で義援金寄付するのって、自分の国が財政難などで苦労してるのに何もせずに発展途上国には多額の支援金送ってる政府(どこの国のことだろうね)みたいなもんだよな〜と。

自分達が同じように被災した時に他の助けを必要とせずに1週間生き残れるくらいの備蓄をしておくべきだし、ライフラインが復旧して復興時にも義援金は必要とされるから支援したいならその時でも遅くないよね、と思います。

あくまで私はそう思った、というお話なので考え方は人それぞれだと思うのですが、とにかく非常時の蓄えは大事だな!と思いました。

新年早々大きなニュースが多くて早速色々と考えさせられたお正月でしたが、今年も変わらず頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。





クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。