見出し画像

[039]【はるかぜまち、1番地】桑山千雪 ライブ衣装ver./シャニマス/扇

【概要】

種別:ガレージキット
入手先:ワンダーフェスティバル2023冬
原型:扇 さま(@2222suzuc)
出典:アイドルマスター シャイニーカラーズ
着手:2023/05/20
完成:2023/05/28

扇さん原型のシャニマスから桑山千雪です。私はアイマスはXbox360の三作品しかやっていないのでシャニマスもデレマスも全くわからんのですが、キットの告知ツイートを見てほれ込んでしまい買いました。たぶんイベントカード的なイラストが元絵のようです。
なんかもう、すごいよね。可愛いし美しいキットです。

【製作開始】

なんか高級フィギュアのようにパーツが多く情報密度の高いキットなのでこれ作れるのか?と思いましたが、パーツ数が多いだけで組みやすく、気泡も沙くいので意外と簡単でした。パーツ分割が細かいのでマスキングが少なくて済むんですよ。あっても直線的なものが多いのですぐ済みました。

一応制作ポイントをまとめておきます。

  • 台は付属しません。出窓に座っている設定なのでリボンが下に垂れています。高さと奥行きのある箱状のものが必要となりますが、私はダイソーのクリアケースほ使用しました。しかも置くだけ。今までで一番楽な展示台w

  • マスキングは袖の縞とライン、襟のライン、靴の底と花、髪飾りの大きい二色の花とかかな。

  • 背中の翼を指し込むときは塗装禿に注意。私はやらかしました。ドライヤーやエンボスヒーターで後ろ髪を温めてクリアランスを確保してから差し込むべし。

  • 瞳とスカートや袖、足の花模様はデカールがついています。

キットが精巧すぎてただグラデ塗装しただけでこの仕上がり。自分で塗ったとは思えぬ出来です。素晴らしい!

※本ページはツイートリンクを多用しています。ツイート内容が表示れるのに数十秒かかることもありますのでお待ちください。

【仮組と磨き】

https://twitter.com/amapia1006/status/1660990581034872833?s=20

↑髪飾りの花とタイピンが極小パーツなので爪楊枝の先に瞬着で仮止めして洗浄しています。なくしそうなのでレジンウオッシュにつけてました。久々にレジンウォッシュ使った。

【塗装】

久々に溶剤ドボン。私は薄め液で落として拭っておしまいです。

↑私の作業スペースはいつも汚いです💦


【アイペイント】

アイデカールは高精細なのでそのまま使用。あちこちの花の模様もデカールです。切り出すのが地味に大変でした。私はエンジョイ勢なのでデカールの段差は消していません。

【完成】

いや~。私のようなお気楽ガレキ塗るマンでもこんなにきれいに仕上がりましたよ。キットの原形のおかげ。ランバ=ラルのセリフを忘れれないようにしよう。
ほんと満足度が高い! 少し高めでしたが大満足です。
髪や翼のグラデは何段階か調色しています。

ミーハーなので造形が複雑で映えるきっとばかり組んでいますが、このキットはその中でも群を抜いて素晴らしい造形です。私はサラリーマンなのですが毎晩集中して作業していました。休みの日は一気に進めましたよ。

原型の扇さまはおそらくプロ原型師の方でガレキの頒布はあまりされていないようですが、次回作があれば楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回作でついに40作目ですね。本記事作成時点で既に完成しているので近いうちに更新します、またご覧ください!

最新見たい方はTwitterアカウントのメディア欄でもさかのぼってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?