【シャニマス】コラボフェスCeステージ Lv.MAX(30)踏破と感想【コラボフェス】

はじめましての方はこんにちは
そうじゃない方もこんにちは、amatou_pandaです。
今回は2/20~2/29に行われた、シャニマスのゲーム内イベント
前半は”コラボフェス”についての感想をつらつらと述べていこうと思います。
後半はCeステージ Hard Lv.MAX突破についてです。

画像1

まずは前回から変更のあったコラボフェスとCeステージについて実際に感じたことは様々ですが、良い点・悪い点それぞれ存在していたと思います。

よかった点

・Ceステージのステータス上昇の上方修正と観客の影響値を他ステージの70%に変更(数値は憶測)
これはかなりいいバランスになりDa、Viステージの後ろに付けるくらいにはマシになったと思います
・報酬の見直し
前回が試験的であったように感じるので、報酬の変更は予想していました
個人報酬がおいしくなり、全ステージ周回数に応じた報酬で全ユーザーに報酬があるのはコラボ感的なのがあっていいと思います

わるかった点

・マッチングが地獄
SからFまでバラバラにマッチングするのはさすがにマズいのでは
グレフェスで編成のランクによるマッチングをしているのでなんとかして(願望)
・いまいちどういうものか周知されていない
興味ダウンやメンダメUPなどのデバフが仲間で出てくることがよくありました
これは恐らくコラボフェスというイベントをあまり知らずに参加しているが故に発生している問題なのかなと感じていました
以前の生放送では、愛依のアピールについて掘り下げて高山さん自身が説明している場面があり、そんな感じでコラボフェスについても運営からもう少し説明があれば改善される…?かもしれないですね

まあ色々と感想は書いたこと以外にもありますが、要望をきちんと送るのが大事です。みんなも要望送ろう!スポイト売れ!

Ceステージ Hard Lv.MAX突破

これが突破時の動画です

回避上手すぎ運だけマン!?!?!?
そんなことは置いておいて、このようにLv.MAXを突破することができました。
また、同じくCeステージLv.MAXを突破したわかわかさんの記事のURLも載せておきます
そちらも参考にしてください。↓

http://wacca987.hatenadiary.com/entry/2020/03/03/211000

編成

Screenshot_2020-03-01 アイドルマスター シャイニーカラーズ(1)

コラボフェスでの編成画面ではないのでメンタル以外の数値が低く表示されており、実際にはVoDaViそれぞれ6000↑の数値になっています。
また、ユニットボーナスが掛かるのでそれを加味して編成を組んでいます。

札はそれぞれ(カード名は省略)
愛依:ハロー/綿毛
真乃:4凸札/綿毛、場合によっては4凸札/無凸札
あさひ:綿毛/ハローorふっふ~ん
めぐる:4凸札/レイニーデイ、場合によっては4凸札/無凸札
灯織:4凸札/ハロー、場合によっては4凸札/無凸札
場合によって~というところは、マッチングする5人の属性がどうなっているかに合わせて選んでいます、がそんなことをするより別でフェスアイドルを作ることのほうが圧倒的によいのでそこは反省点です。
また、ダメカとメンタル回復を半々くらいに入れていましたが、それよりもダメカをまず抑えて余ったSPでメンタル回復を取るくらいの育成でよかったのではないかと思っています。
これは負けるパターンの時にダメカの数が少ないことが顕著に出ており、またもや反省点。

採用理由

あさひ:推し
愛依:ストレイユニットボーナス要員
真乃・灯織・めぐる:多色札によるCHAIN稼ぎ&火力要員
綿毛の数は後述する立ち回りに合わせるために2~3枚
興味UPの数は2~4枚
ぶっちゃけイルミネ3人は確定であと2人は好きなアイドルでやるっていうのはモチベに繋がるかもしれません。

立ち回り

Ceステージの特徴はCHAINアピールとエクセレントアピール以外のアピールは不一致として扱われること、CHAINアピールの火力が他ステージより大きい?ことです(要検証)。

CeステージはDaやViのように興味UPによる短期決戦がうまく作用せず、長期戦気味になります。
そこで綿毛によって観客の影響値を下げ、CHAINアピールに興味UPを重ねて突破していくという立ち回りになります。
※観客のステータス変動は5個まで表示されているが、実は全部乗っているらしい

立ち回りの手順を書き起こすと
①観客へのステータス変動は基本的に影響値Down(綿毛)を1~2、興味UP(ハロー・レイニーの33%)を3~4にしていくことを意識
綿毛の数については、周りや自分のメンタル状況に応じて変える
※観客のステータス変動は表示上5個までしか表示されないが、全部乗っているので、正しく言うと綿毛3以上は入るように心がける

②ステータス変化に手を加えなくてもよい状況では、CHAINをできるだけ繋げられる位置に適切なアピールを持っていく

③お祈り

おすすめアイドルとカード(プロデュース)

真乃
→【ほわっとスマイル】【ハ♥トフェルトゥギフト】【深染め、いろみぐさ】
特にセンターにするということであれば【深染め、いろみぐさ】は別格
イルミネは凸が進んでいなくても無凸+綿毛/興味UPでいいので採用したい

灯織
→【柔らかな微笑み】【伸ばす手に乗せるのは】【清閑に息をひそめて】
センターにするなら【清閑に息をひそめて】は火力
【伸ばす手に乗せるのは】は思い出リンクによる回復が狙える
バフの数値も3色イルミネでは一番高いのも〇

めぐる
→【金色の元気いっぱいガール】【夏に恋するピチカート!】【日々を紡ぐインヴェルノ】
センターなら【日々を紡ぐインヴェルノ】
金バフにダメカとMe上限を兼ねている【夏に恋するピチカート】をリーダーにするのもおすすめ

恋鐘
→【ばりうまかブルース】【月の浜辺で待っとって】
【ばりうまかブルース】はパネルで後半の回復とMe上限200があり、札も火力とダメカを兼ね備えている、思い出もダメカで〇
【月の浜辺で待っとって】は思い出が背水でセンターにするもよし、パネルがダメカまみれなのでリーダーにするのもよい
【ばってん長崎恋岬】は思い出がダメカで本人も回復を持っているので悪くはないが、サポートに【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】が使えないことが厳しい
恋鐘全般に言えるが、【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】を編成できないのはデメリット

摩美々
→【トリッキーナイト】
Me上限とダメカを兼ね備えたカード、固有アピールはメランコリー効果持ちなのでアピールは使わない
個人的には【魔的・アンチテーゼ】や【パープル・ミラージュ】も使えなくはない(前者は興味UP、後者はCeステージでエクセレント扱いで思い出も強い)

咲耶
→【雪染めロマンティカ】
影響力Downと思い出でMe回復

霧子
→【霧・音・燦・燦】【菜・菜・輪・舞】【包・帯・組・曲】
SSRはそれぞれリザレクション持ち
【包・帯・組・曲】は4凸が綿毛+VoアピールでCHAINを作ることができる
しかし、霧子には【綿毛ノ想】が使えないのでリザレクション目的での採用が好ましい

果穂
→【第2形態アーマードタイプ】
ダメカ50%/70%に加えて注目度1000%があり、タンクとして周りの消耗を減らすことが見込める、思い出も火力としては十分でセンターにも〇
ただし金バフは迂回推奨

樹里
→【曲がり角のランウェイ】
固有アピールで全体にバフを撒ける、がパネルのメンダメは回避必須
バフはCHAINアピールに大きく貢献するのでアリよりのカード?

夏葉
→【アルティメットマーメイド】
全体にバフを撒ける、金バフの回避は推奨

甘奈
→【ないしょのスイーツ】
パネルで4凸札の横の回復が強く、固有アピールによる火力、回復が状況によりきちんと働く
思い出も回復で〇
新しい【お散歩サンライト】はダメカと回復に寄って火力が少し落ちる感じに見えるのでこっちもおすすめ?

甜花
→【事務所。静寂。大輪の華】【好きなものはなんですか?】【I♥DOLL】
どれもメンダメ、回復と特色があるが
【好きなものはなんですか?】の全体回復は破格のサポート能力

千雪
→【シークレット・ヒロイン】
アピールの回復、思い出の回復、パネルの回復とダメカがある
数値はそこそこで悪くはない択

おすすめアイドルとカード(サポート)

灯織
→【風野署長の一日勤務回想録】【星合アステリズム】
前者は興味UP50%/2T、後者は興味15%/5T

めぐる
→【キャプテン★パンプキン】【サンシャインシエスタ!】
前者は興味UP50%/2T後者は興味UP15%/5T
シエスタは金バフが編成にめぐるが居れば鳴くので悪くはない

恋鐘
→【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】
ラジマスMeとMe上限とパネルのダメカ
4凸アピのダメカはSPが余ればとっておきたい
コラボフェスのために初期から存在していたらしい
凸がないなら【SIDE:K】の4凸でパネルを取るだけでもした方がいい

三峰
→【等身大のレイニーデイ】【ハロー、私の「いつも通り」】
4倍で興味33UP/3T
全てを破壊する”力”

霧子
→【綿毛ノ想】
4凸札の影響力Down30%/3Tとダメカが◎

甜花
→【彩りファッションドール】
金バフのダメカが強力
Vi育成以外でも刺しておきたいかも

千雪
→【先生のお時間】
パネルで回復、4凸アピールは回復+ダメカなので採用もあり

次回へ向けて…

次回もCeステージのLv.MAXの突破に加えてVoステージのチャレンジもやっていこうと思っています。
また編成の完成度もより高めて、立ち回りにも磨きをかけたいですね。

誤字脱字、意見や質問があればTwitterとかで聞いてください
ご精読ありがとうございました。

https://twitter.com/amatou_panda


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?