綾辻先生と私

 と言っても、何か直接の面識だとか、先生の方に認識していただいているということは ま っ た く ございません。
けれども私の人生において、綾辻先生は甚大な影響を及ぼしておられるので、今回はその思いを勝手にギュギュっと込めまして、Anotherの読書感想文と替えさせていただきたいと思います。

 今は昔、もうン十年も前のこと。若かりし頃、私はいわゆるミステリマニアとして、何冊も何冊も洋の東西を問わずミステリと名の付く本は片っ端から乱読する、そういう中学生をしておりました。
 あの頃は「新本格」がよく読まれていた時代で、私も毎日のように密室と殺人と名探偵にうつつを抜かし、吹雪の山荘に閉じ込められたらどうしようだの、差出人不明のミステリツアーの招待状が今日は届いてしまうのではないかなどと愚にもつかないことを夢見るごくごく普通の中学生活を送っておりました。

 高校生になってからは新本格の先生がたを多数輩出した、あの京大ミス研への憧れを深め、特にその中心であられた綾辻先生は私にとってあらまほしきミステリ作家像として燦然と輝くスタァでありました。
 私も必ずや京大に入学し、なにがなんでもミス研に入部して、あわよくば在学中に新人賞獲ってデビューしちゃうんだもんね!
 高校生の考えることなど、たかが知れています。己の能力など全く考慮せずに、いつか綾辻先生のようになれるんだと勝手に決めた私は、とりあえず京大に入るところから始めようと画策しました。

 そうです。京大で勉強なんかする気はハナからなかったのです!
ただただミス研に入りたい、そしてそこで頭角を現してミステリ作家になりたい! よしんば無理でも、ミステリ作家の卵とお付き合いしたい! 百パーセント純粋な邪念であの難関大学の受験に臨み……そしてそのまま玉砕しました。

 それもそのはず。私は三年生になっても、普通に分厚いミステリ本を毎日のように読み続けていたのですから……。

 現実は甘くない。そしてやっぱり新本格の作家たちは偉大だ。だって京大入ってるんだから……! せめて歴史の問題が日本ミステリ史であったら、私も可能性はあったかもしれませんが……こうして見事に学歴コンプレックスをこじらせた私は、京大ミス研を諦め、ミステリ作家になる夢を諦め、それからというもの大好きだったミステリをほとんど読まなくなったのです。

 恥を忍んで本当のことを申しましょう! 私はミステリを読むのは大好きなのですが、なぜか素敵なトリックを一つも思いつかなかったのです!

 考えてはみたんですけどね? 全然、からっきし、ちーっとも思いつかないのだから、笑ってしまいます。京大に合格しようと滑ろうと、どの道私にはミステリは無理だったのです。

 今ではこんな風に思います。ミステリ作家は全員偉大なんだ。京大だろうがムサビだろうがおんなじことです。そもそもトリック思いつく時点で、神なんじゃないのか! と。毎日何食べてたらあんなトリック思いつけるんでしょうね。本当に不思議でなりません……。

 というわけで、綾辻先生のご活躍は知りながら(本屋に行けばいつだって平積みされてますからね)、なんとなく読まずにいたAnother(最初の)、いい機会なので遅ればせながら読ませていただきました。
 私が中学生の頃夢中になって読んだ館シリーズとは違って探偵が全部合理的に説明してくれるわけではない新感覚ホラー。それでもやっぱり、綾辻節です。随所にさりげなく張り巡らせた伏線。そして〇〇なトリックが仕掛けられて、ただのお化けだ呪いだと思って読んだら、びっくりしますね!

 そして流石、新本格の作家。本が、めちゃくちゃ分厚い! なんでも千枚クラスの大作だとか。なのに、するすると読めてしまうこの文章力よ……! 何かが始まりそうでなかなか全体像の見えないもどかしい導入から、徐々に大きな流れに巻き込まれ、あれよあれよと人死にが……ああこれは、あの日私が諦めた新本格ミステリの構造がそのまま生きている! 最後にアッと驚きながらも、すべてが腑に落ちていくのも、そのまま素晴らしいミステリ作品です。

 ああ、綾辻先生。やっぱりあなたはスタァです! 長いこと読まずにいて、ごめんなさい。これから一冊ずつ、掘り返すように読んでいきますよ。もちろん、他のミステリ作家の先生の作品も。読書家の最大の楽しみは、未読本がまだまだこんなにたくさんあるということなのですから。

 そうそう、結局夢を諦めた私が今、何をしているかだけ最後に申し上げておきましょうか。ミステリ作家としての才能が全くないことに気が付いた私はそれから、試行錯誤を繰り返し、ミステリ以外の小説をもりもりと執筆しております! まだアマチュアですが、きっといつか……エンタメの新人賞にもたまに応募しておりますから、綾辻先生が選考委員をされている賞で勝ち残ったら、私の原稿、読んでいただけるかもしれませんね! それを励みに、今は刻苦勉励の日々です。

 いつかあなたにも、届きますように。

 あ、Anotherものすごく面白いですよ! 分厚いけどするする読めますから、あの厚みで二の足を踏んでいる方おられたら、騙されたと思って読んでみてください。特に女の子が皆かわいいんです……!

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?