見出し画像

まあお訳古今集 恋はいちごを添えて弐拾肆

いやあ、お暑うございますね、皆様! 夏が弱点の自称作家、あまおう まあお が夏バテ速報をお伝えしておりまーすToTノ

暑いのも寒いのもそんなに好きじゃありませんが、寒いのは着ぶくれてじっとしてりゃまだなんとかなります。問題は夏……今後もぐんぐん暑くなって、熱帯夜祭りが開催されるかと思うと思いやられますToT

そんなわけで、今年はホラー小説でも書いて涼もうかなって思うんですけど、その話は今回のお歌を紹介した後にしましょうかね☆ では、暑いけどガンガンいってみよー!!

恋歌四 詠み人しらず
忘れなん 我をうらむな 郭公 人のあきにはあはんともせず

忘れましょう。恨みっこなしよ。ホトトギスも秋には見かけなくなるものなのだから。#いちご訳

大黒摩季さん思い出すなぁ。
ホトトギスは夏鳥なので秋(飽き)には見かけない、ということみたいですね。
ホトトギスさん、と呼び掛けているように見えるので恋人=ホトトギス、と読めるのですが、そうすると別れたいのはどっちなんだろう? と悩みます。#別れましょう私から消えましょうあなたから

恋歌四 詠み人しらず
絶えず行く飛鳥の川のよどみなば 心あるとや人のおもはん

飛鳥川が淀むことなんてあったらさ、何かあるなってきっと思われちゃうんだろうな #いちご訳

どうもこれ、川って自分のことらしいんですよね。あんなに来ていたのに急に来なくなったら浮気を疑うかなあ、的なことのようで。非常に遠回しで思わせぶり。
結局なんで来なくなったの? 自然消滅狙い? こういうハッキリしない人って、昔からいるみたいですねえ。別れるならスパッとしてくれ!

恋歌四 詠み人しらず
淀川のよどむと人は見るらめど 流れてふかき心あるものを

よどがわ、なんて言うと人聞きがよくないけれども。長くそこに留まっている深い心だって、よどがわですよね? #いちご訳

うまっ!!
淀川から「よどむ」を出しておきながらその停滞はあなたからずっと離れない、と言い出すこのイケメン。
「ながれて」は「ながらえる」を感じさせる言葉選び。いやぁ、これは驚きました。巧いもんですね! おそらく貰った方も喜んだんじゃないでしょうかね。文句なく #名歌

恋歌四 素性法師
そこひなきふちやは騒ぐ 山河のあさきせにこそあだ浪はたて

果てもなく深い淵は騒ぐでしょうか、いいえ浅い川の瀬ばかりが噂の波を立てているもんなんですよ。#いちご訳

なにその説教? と思いますが、恋歌に入っているということは「あだなみ」が恋の噂、要するに浮名的なことのはずです。
浮いた噂ひとつないなんてモテないんですね、と言われて言い返した歌なんでしょうか?
それにしたって説教くさい感じはしますけどもね。やっぱりモテなそう……。#余計なお世話

恋歌四 詠み人しらず
紅のはつ花ぞめの 色ふかく思ひしこゝろ われわすれめや

初花の紅の花で染めれば色が深く染まるもの。私の初恋も胸の深くまで染みて……ああ、忘れることなど……。#いちご訳

ロマンチックですが、ちょっと感傷的かなという印象。
初花がどうの、というのは序詞のような感じですから、要点だけ抜くと「深く思ひし心我忘れめや」これだけです。
私の趣味からすると、もうちょっと捻りが欲しいところですが、でもたおやか~なお姫様から贈られた歌ならキュンときますね!

恋歌四 河原左大臣
陸奥のしのぶもぢずり たれゆゑに乱れんと思ふ我ならなくに

僕の心は乱れ乱れる摺衣。ああ誰のせいでこんなことになったんだろうね、僕じゃないのは確かだけれども。#いちご訳

これはみんな大好きな一首!
小倉では「乱れそめにし我ならなくに」なんですよね。そめにしだと、余計に摺衣感は生きてきますが、誰のせいだと思うんですか的な圧は、乱れんと思ふの方が強く訴えてますね。
詠み手の本名は源融さんで嵯峨天皇の息子。源氏姓を賜った皇胤? あの方のモデルとの噂も…

恋歌四 詠み人しらず
思ふよりいかにせよとか 秋風になびく浅茅の色ことになる

愛するよりほか、何ができるというのか。秋風になびく浅茅の色が褪せるように、あなたの心は変わってしまって。#いちご訳

かなしーToT
浅茅はまあ……雑草ですね。緑の雑草が秋になって茶けたように、飽きられてそっけなくなってしまったということらしく。もう心の中でお慕いするほかないという心境。
うっわ、切ねえ……!
こんな悲しい名歌、作りたくないものですね……。#歌うまお だけれども。

恋歌四 詠み人しらず
ちゞの色にうつろふらめど知らなくに 心し秋のもみぢならねば

心の色は千々に移ろいゆくけれど私の目にはそれは見えない。人の心は紅葉でないから。#いちご訳

心変わり。
まあでも、紅葉のように一目でわからなくても、なんとなく態度や口ぶりで察するものですよね。気づきたくない心、のようなものが歌い込まれているような気がしますよ。
しかし、このへんの並び、やたら景気の悪い失恋の歌ばかりで気が滅入ってきますね! 楽しい歌はないのか!

恋歌四 小野小町
あまのすむ里のしるべにあらなくに うらみんとのみ 人のいふらん

私、漁村のツアーガイドじゃなくってよ。皆さんなぜだか「うらみむ」とばかりおっしゃるのですけれど。
※浦見む、恨みむ #いちご訳

小町ジョーク炸裂!
あの子は太陽の小町、エンジェル!! ところで小町さん僕と浦でも見に行きませんかー? ^ -☆
小町さんって歌はすごいうまいと思うんですけど、実際のところ美人なんですか? 誰か見ました?
でもあれだけおモテになったんだから美人……ですよね? #夢見ることをやめない

komachi☆エンジェルまで登場したところで、お歌はこんなもんですかねー? まもなく執筆期に突入するはずなので、またこれの続きもやっていきます。

もう冒頭のことはすっかりお忘れかと思いますが、今年はホラーに挑戦しようかと思って毎日のようにホラー映画なんか観ているんですけどアレですね。

 ホラーって一歩間違うと、わらけるwwww

私がたいへん不真面目な人間だというのもあるんですが、どうもオバケが出てきてキャーと素直に思えない。こういう人がホラー小説なんか書いたら、一体どうなってしまうんでしょうToT

なんだか嫌な予感がしますが、とりあえず書いてみようじゃないかと思っています! ひょっとすると案外面白いの書く可能性も……微粒子レベルなら……ToT 以上、ホラー映画で大爆笑今日も愉快な あまおう まあお がお送りしました~☆

このシリーズまたやるんで、よかったらフォローとかしていってね^ -☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?