私がIAFAを受け入れられない100の理由

別に100もないw

IAFAが好きな人はそのまま好きでいてください。何度も言ってますけど、だれもが好きな作品などないです。今回は私の地雷に触れる設定だったというだけです。IAFAが好きな人は読まないでね!







中の人は関係ないです。完全に脚本の問題です。その問題が原作にあるのか潤色にあるのかがわからないので、どっちも同罪です。あと、これを買った劇団がバカ。こんなのオーストリアだけでやっといて。なんにも響かない。

まず最初から。

・フェリックスがエマがくることをツイートする

もう、これだけで、ここから先のクソ展開が読めるよね。ホテルマンが顧客のことツイートしたの見たことある? コンプライアンスという面では遅れに遅れてる日本ですら、ホテルのレストランにきた芸能人の名前をツイートしただけでクビだよ? 四つ星ホテルなんだよね? フェリックスをとがめずにかばうジョージもアホなら、息子をとがめない(あんなのとがめてるって言わない)両親もアホ。最初からげんなり。

・ハリウッドのトップ女優が四つ星ホテルに泊まる

なめてます? ありえないでしょ。とにかく、この作品はハリウッドとサッカー選手をなめてる。すごい不快。頭の悪い人が考えたハリウッドとサッカー選手を延々と見せられてる。

・バロンドールを取ったトップサッカー選手が一人で移動してる。

バカなの? エマですら(世界的にはトップサッカー選手の方が上です。収入、人気が桁違い)マネージャーいるのにさ。これ、モデルはメッシでしょ? メッシが一人で四つ星ホテルに泊まるかどうか考えれば?

・パブロがジムのオープニングセレモニーに参加する

本気でバカなの? あのさ、エージェントとかいるわけよ、スポーツ選手って。知り合いでも何でもない人が、ねえ、来て? って頼んで来てくれるわけないじゃん。メッシが四つ星ホテルのジムのオープニングセレモニーに来るか、って話なわけ。来ないでしょ。

・ハリウッドのトップ女優とかバロンドール取った選手とか「ぼくのかんがえたさいきょうのせってい」が全部裏目。

ちゃんと二人の背景とか考えた? その設定を使いたかっただけだよね。まったく活かされてない。

・リチャードが何をしたいか全然わからない

このままエマのマネージャーやってれば普通にお金が入ってくるのに、スキャンダルを作る意味がない。エマが「落ち目の女優」ならわかるけど、人気絶頂なら別にいまのままでいいじゃん。エマを本当に結婚させる予定なんだよね? なんのメリットがあるの?
あとさ、自分で、ジョージがリークしたと思ってるのか? ってばらすとこ、本当にため息出た。何も言わなくてエマに誤解させてれば、エマもおとなしくパブロと結婚しただろうに、なんでばらすの? それ以外にジョージへの誤解を解く方法が思いつかなかったんだよね、脚本家が。リチャードのやってることがバカらしすぎて、こんなんで敏腕マネージャーって言われても。よくもまあ、これまでハリウッドの荒波を渡ってきたな(棒)、としか。
最後につかまるやつ、アメリカでの犯罪ならオーストリアの警察に何の権限もないんだけど。オーストリアに来てからなら、エマが結婚してないし、スキャンダルも出てないから、そもそも犯罪が成立してないんだけど。何で逮捕されるの?
そもそもオペラ座でみんなの前で公表するんだったら、独占スクープにならなくない? 頭が悪すぎて理解する気も起きない。

・エマとジョージが心を通わせる風なところ

「最初に見たときからなつかしい気持ちが」「同じ故郷の血が流れてるからね!」みたいなやつ。
あなたたち、全オーストリア人と結婚すれば。なんだ、その陳腐な理由。

・「怒るぞ」

怒りなさいよ。私なら、あんなにホームレスのことについて力説して、理解してもらって、心が通った翌朝、「ホームレスのやつも演技だったの! 偽善者!」って言われたら、100年の恋も冷めるけどね。それでもエマが好きな理由が一個もわからない。そもそも、ジョージがエマを好きになる理由がわからない。いいとこある?

・エマのお母さんを探すホームレス

時系列、しっかりして! おかしいから! ありえないから!
ホームレスと一緒に過ごした翌日、フェリックスの部屋に泊まったあとでエマのお母さんの話を聞くんだよ? その日にエマのことを警察に聞かれて、知らないですね、って言ったあと、エマのお母さんを見かけたホームレスが、あれがジョージの言ってた、って、いつ会ったの? 会ってないよね? エマのお母さん話は感動的な演出をしたくて勝手に作ったんだろうけど、エマとお母さんの背景が全然わからないから置いてけぼりなんですけども。あれで感動できるわけないじゃん。だいたい、エマがお母さんの電話番号知ってるんだから、会いたきゃ会えるでしょ。このクソ脚本、よく通したね。

・エマのお母さん

キオスク(っぽいとこ)で働いてて、お金はなさそうなのに、山小屋の維持費どうしてんの? 売ればよくない? こういう細かいとことがザル設定なの、どうしてだれも突っ込まないの? 資料添えられて、「ありえません!」って赤で書かれたことないの? 校正の人と、こうこうこうですので変えません! って争ったことないの? 信じられない。

・パブロのカミングアウト

あのさー、出会ったばかりで自分を好きになってくれるかどうかもわからない、熱病に浮かされた恋の病真っ只中で、スポンサーも自分のキャリアも捨てるバカっているの? スポーツ選手って、自分だけのために生きてるんじゃないんだよ。ゲイを公表してるプロアスリートなんていないよ。レズビアンはいるけどね。そのレズビアンから「男子選手でゲイなんていっぱいいるのに、だれも言わない」って批判されてるのとか知らないんだろうね。
ついでに、ハリウッド俳優ならカミングアウトしてるじゃん! って思うかもしれないけど、全員、もれなく干されてるからね。ゲイがストレート役するのなんて見たくない、って理由で。私の大好きなエレン・ペイジなんて、天才女優なのに干されて、自分のプロダクションで映画作ってるよ。
キリスト教の国で、同性愛者である、ということがどういうことなのかわからない人は黙ってて。もしくは勉強して。同性愛者だってだけで自殺する人、どれだけいると思ってるの。
メッシが同性愛者だって公言したらどうなるのか、ってことですよ。スポンサーは全部降りるし、代表にもなれない。そういうものです。
それをさ、出会ったばかりで一生の伴侶かどうかもわからない相手のために捨てるの? 祝福されるわけないじゃん。ブエノスアイレスのマンマ泣くよ。
バロンドールを取る世界一のエースストライカーって設定にするから、全部おかしくなるんだよ。メッシのスポンサー料って30億ぐらいだよ? それをフェリックスのために捨てるの? バカなの?
こういう、調べればちゃんとわかることをきちんとしない脚本家とか、本当に軽蔑する。

・パパ、旅行会社の人をホテルに呼ぶ

パパ、暇なんだから、サプライズしたければ自分で出向いて。自分で若くてかわいい子(設定)を呼んどいて、ちがうんだ! ってバカなの? 誤解されるに決まってるじゃん。全部計画してから、サプライズ旅行プレゼントしなよ。

・五つ星もらったとたん、息子に譲る

本当に意味がわからなすぎて呆然とした。経営すらしたことない息子に、はい、どうぞ、って丸投げ。一つ星をもらえるといいね。五つ星じゃなくなるから。
息子に経営ノウハウ叩き込んでから引退してくれるかな?

・エマの出自

エマって友達とか親戚いないの? ハリウッドのトップ女優になったら、昔の知り合いとか親戚とかお金をたかりに来て当然なんだけど。整形したとかじゃなく金髪にしただけで、だれかわからなくなるわけないじゃん。オーストリアに知り合いや友達がいないわけないのに、だれにも気づかれないなら、ハリウッドのトップ女優じゃないよ。ここでも「ハリウッドのトップ女優」って設定が邪魔してるんだよね。
最後、パパラッチまで驚いてて、え、あなたたち、全員無能? って思った。調べるのが仕事でしょ。


ほかにも突っ込みどころ満載だけど、疲れたので終了。

最初に見たときから、はああああああ? なストーリーだったけど、四回見ると腹立ってくる。中の人たちはがんばってるから(私の苦手な娘1をのぞいて。あれは本当にひどいけど、どこがどうすら言いたくない)、お疲れ、って思ってる。

楽しいところはもちろんあるし、いい歌もあるけど、本当にそれだけ。起承転結の承と転がないから、何にも残らない。AFOって本当によくできてたな、って今回で思った。

ちなうみのデュエットがすばらしすぎる(どこかのトップコンビの不協和音が苦痛な分、癒し)、とか、ありちゃんのラインダンスがすごすぎて笑っちゃう、ありちゃんの身体能力が異次元! とか、たまさま、歌を本当にがんばったねえ(号泣)とか、れいこちゃん、歌唱指導きらきらしてるよ! とか、私だっていいとこだけ見てたいよ。見れば見るほど、ありえない! が増えてくんだもん。

たまさまのファンじゃなかったら通わない。お金出す価値があると思えない。

これ、言ってしまえば、ジャニーズの人気グループ(お好きなのをどうぞ)の有名な曲を使って、くっそくだらないミュージカルを作っても、ファンの母体が大きいから二年ロングランできた、っていうのとおんなじだと思う。ロンドンもブロードウェイもロングランだった「マンマミーア」と比べるのは、「マンマミーア」に失礼すぎた。

内容がない!

以上!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?