見出し画像

近くの川180日記 ③

3日目 6月23日㈬ お天気は、曇り晴れからの土砂降りからの曇り。

川の写真、今日は夜になり全く見えず…

ただの暗黒、ではないんですよ。

一応、夜の川。

川に明かりが反射して、きらめく光がわずかにあります。

画像1

今、現在の自分のテーマが「闇の中からあがってくる光」、なので。まさにそれにぴったりな本日の写真かもね、と思いました。

ビジョンで見た、池。水。というところと、川、というところも一致しているし。

そう考えると、池の中からあがってきたがザリガニが持ってきたものたち、の取り扱いについて試行錯誤している今の私が、川をテーマにした日記を書いている。というところも、不思議な一致なのかもしれないなあと、ふと。

川をテーマにした日記を続けることで、何か自分を助けるヒントが見つかるかもしれません。それを信じて180日、まずは続けるのみ、です。

今日は他にも不思議な一致を思い出しました。

水星逆行は終わったけど、まだ終わりたてなので、きっと、いろいろ起こしてくれているのだろうということで。今と、3年前のことがつながる体験をしていました。

今、自分が思い出しているドロドロした感情のあれこれや、それを引き起こす出来事や、パターンは、3年前の出産前に感じていて、その時に出てきたものたちと同じですね、ということに気づくことになりました。

出産前も、それはそれは感情が大変でした。猛暑でそれはそれは暑い夏だったので、ただでさえ重い身体に輪をかけての暑さでそれはそれは身体がしんどくて。そこに加えて、なぜか実家の父と夫がトラブっていて、全く実家の両親を頼れないという状況に陥っていたので、追い込まれる状況のお陰もあってか、いろいろな不安やら恐怖やら、もやもややら、暗さやら、悲しみやら、ドロドロした感情が大放出していたんですね。けれど、そんな感情たちを取り扱えないものですから、感情に飲み込まれて苦しくて、どうしようもない思いをしていました。そこで、その取り扱いに困った私は、いつもセッションをお願いしている先生に、感情解放のセッションをお願いしました。その時にテーマにしたものが、「自分の中にある闇」でした。

自分の中の怒りや恐怖や怨念や、悲しみや憎しみや、あらゆるものたちを、絵にして表に出したのでした。

画像2

たくさんたくさん塗りました。

たくさんたくさん言いたいことがあったんですよね。たくさんたくさん聞いてほしいことがあって、言いたいことがあって。怒っていることも、悲しんでいることも、叫びたいことも、たくさんたくさんあったのでした。

そのセッションを終了して、自分はこのままではこんな自分たちを受け止められない。と思ったわけです。そして、少しずつでも自分を育てることを自分にやらせたい。自分を成長させたい。と思ったわけです。そして、とあることを決意しました。

出産後で、いろいろわっちゃわっちゃのがっちゃがっちゃのひっちゃかめっちゃかの状態で、お金も自分のために使っていいのか?と思ったり、まだ子どもも生まれたてで、夜中に起きたり、寝不足だったり、全てがわけわからない状態の中だったのですが、先生のブログでずっと見て知っていて気になっていた、「パスワーク」というものを始めてみることにしたのです。

何度かのやりとりをさせていただいて、メールでのセッションという形でお願いすることにし、それはスタートしました。

今おもいだすと、よう始めたなあ、あんた!と自分のこと、思います。お振り込みや、セッションのための音源を録音するところなど、いろいろと必要なこともあったのですが、赤ちゃんいる中でよう始めたな!と思います。

赤ちゃんの授乳や夜泣きで夜中に起きたときに、そのまま起きて、音源をこそこそ録音したり。昼間、赤ちゃんを連れてお振込みしに行ったり。

セッションが始まってからも、自分で瞑想に入るという、その時間の確保も慣れるまでは大変でした。

子どもは、昼間もちょこちょこ寝てはいましたが、そんなに長い時間眠ることがまだなくて、一緒に横になっていても、泣いて起こされてしまったり、いつ起きるんだろうとびくびくしていたり、抱っこしながら瞑想に入っていたり、なんてこともありました。

ようやっていたな!と、やっぱり思います。

もちろん、そんな母に付き合ってくれていたお子さんもです。よう、こんなひっちゃかめっちゃかな母のところにやってきてくれたな!本当にありがとうございます。と思います。

そんなこんなでスタートした「パスワーク」。始めてから2年以上が経ちました。いまや、娘さんは2歳と9ヶ月。パスワークの進度とともに、娘さんの成長と、私の成長があるなあと思います。

そしてふたたびの川の日記へのチャレンジ。そして、今現在の「18・月」のパスワーク。

そんな中で、またドロドロの感情がこんにちわしてくる体験、出来事があり、出産のことを思い出し。そこから、そういえば!と、出産前のセッションの記録、記憶を思い出し。まさにあの時、こんにちわ!した感情さんたちと同じものが、今回もこんにちわ!したわ!と、気づき。

やっぱり、ここが私にとってのテーマなんだなあとスペシャル再確認!!した本日です。

完全に自分にしか理解しえないお話だと思うのですが、大事なメモということで、記録しておきます。

画像3

娘さんとの本日は、今日のお天気のように、いろいろありました。

午前中はペンギンや、動物さんたちに出会いにいきました。ペンギンさん見ているときはまだ平和でしたがね。やや不安定。そしての長い不安定。ゲリラ豪雨。けれど、その後は晴れ。

今日の終わりは二人で絵本を読んだりもして、仲良く、楽しく終了することができました。楽しいなかで娘が眠りについてくれると、本当にほっとします。

今日も一日、ありがとうございました。