見出し画像

【探してます】年々薄れゆく幻覚ゲームの記憶【たすけて】

08/31 12:03 文章を少し修正しました。
08/31 17:49 この記事に関して皆さんからいただいた情報をまとめました。
「【続】ご提供いただいたゲームの情報をまとめる回」
08/31 19:30 少し追記

小さい頃にほんの少しだけ触れた本のワンフレーズがずっと頭に残って忘れられない、しかし正体が掴めない……なんてこと、覚えはないでしょうか。

私はそれをゲームでやっちゃっているのですが、なんせ物心がついたかついてないかくらいの頃の話だし、なんとチュートリアルすら終えないうちに幻覚の記憶が途絶えているので(!?)これが本当にあるゲームについての記憶だったのか、それとも自分の夢の産物だったのかさえ判別がつかなくなってしまっています。

大人になってからもあちこちサイトを見て探し回っていますが、足掛かりさえまったくありません。年を重ねるたびにその幻覚も薄れてきて最近は(もしかしなくても一生見つからないのでは…?)と感じるようになったので、備忘録も兼ねてnoteに書き連ねておこうと思います。マジで探してます。あなたがこれを見つけた日にちが投稿日の1年後だろうが10年後だろうが100年後だろうがずっと探してます。インターネットの叡智ーー!!助けてーッ!

……とはいっても本人は至って楽観的で、「この話をきっかけにして似たような別の面白そうなゲームも知れたらいいな、探しているゲームが実在すればもっと最高だな」くらいの認識でいるので、もし(これかな?)という作品があればぜひ気軽にコメントで教えてほしいです。情報はないけど拡散だけならしたってもええで!という方はnoteの共有も大歓迎。せっかくの縁なのでついでにあなたのオススメも布教大歓迎!よろしくお願いします。

◎最低限分かっていること

・媒体:初代~Liteあたりまでに出たDSソフト(上下2画面だった記憶がある)
・ジャンル:ファンタジー系RPG
・キーワード:魔法、学園(学校)
・フィールドでは下画面がマップ表示(3Dではない)だったような覚えがある
※でも「本当か?俺の目を見て本当にそう言い切れるか?」と言われたら揺らぎそうになる程度には全部おぼろげな記憶です

(↑今の私の状態を表しているツイート)

〈あったかもしれないシーン〉
・マップ途中で仲間が分断されて助けに行く場面
(なんかもっと情報らしい情報ないんか!と思って捻り出してみたけど本当に自信がありません)(逆に混乱させそうなので無視しても大丈夫な情報)


以上です。
書いてて虚しくなるくらい情報が少ない。本当にすみません。
だてに長年探してません。本当に幻覚レベルなんです……すみません…すみません……!
定期的にここ漁ってはすすり泣いてる状態なのでほんと絶望的な情報量の少なさです…
どれか一つでも揺らいだら全然違うタイトルに逸れていくだろうなということを考えて今までnoteを出せなかったみたいな側面があるんですが、ほんと藁にも縋りたいという感じでして…
当時自由に使えるハードがGBA/DS/PS2だけだったので、実在すればどこまで脱線してもそのどれかに収まるとは思います。
最近一周回って「この条件を全て満たすものを探そうとするから見つからないのでは?」とボブは訝しむようになったので、「この要素はないけどこの条件の組み合わせならあるよ!」という作品でも歓迎です。


◎おまけ:ついでに布教していきませんか

※ここから先は記事の大筋とは全く関係ない話です。

……あんまりにも幻覚に関する情報が少なすぎるので、この記事を書いてる人が好きなジャンルの要素をまとめておきます。何かしら私の琴線に引っかかりそうなおすすめの作品をご存じでしたらそちらもぜひ教えてください。(説明に必要なネタバレ等は特に気にしません)
作品の布教でもキャラ単体の布教でも歓迎です。(有名なタイトルでも遊んでないの結構あると思います)

★ソシャゲも好きですがコンシューマーはその100倍好きです!
・ドット絵のRPG(GBA~DSあたりの荒さが特に好き)
・過去が重ための男性キャラ→好き
・男同士のクソデカ感情バトル→大好き
耽美な雰囲気→超好き
・「機体が孵化する」みたいな通常あり得ない状況の組合せ→ありえん好き
(ゼノギアスのヴェルトールイドとかウルトラメガトンハイパー好き)
・培養槽、ホムンクルス等の生体実験的要素
(Fate/SNの間桐とかアインツベルン涙出るほど好き)
「人類は愚か……」要素
・作中で一番強い設定の敵
(本編で主人公たちが勝ったのは偶然の産物…的な感じだと更に良い)
・誰にも理解されない孤独を感じているキャラクター
・公式美形設定→極稀に見る。大好物
鬱展開
(ファフナーとかリヴァイアスとか好きなタイプの人です)

なにかオススメありましたら!ぜひ!教えてください!
幻覚ゲーム当てクイズももちろん参加歓迎!
インターネットに生息してるみんなだけが頼りですほんとおねがいします

⇒追記:頂いた情報はこちらにまとめています!

P.S.
noteのコメント機能、アカウント持ってないと使えないみたいなので下のツイートの引用/リプでもお待ちしてます!「この趣味ならこれがおすすめ」とか「探してるゲームの候補これ?」とかなんでも◎!(切実)
匿名じゃないと気が引けるという方はお題箱もありますのでよければ使ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?