見出し画像

【プレイ日記】聖剣伝説LOM-1日目

この記事はプレイ日記なので、ゲーム本編のネタバレを多く含む可能性があります。ネタバレは困る!という方はブラウザバックを推奨します。
ゲームが気になった方はこちら→公式サイト

◎2か月半越しの開封

9月14日夜。
私生活がやっと落ち着いてきて、受け取ったまま放置していた「聖剣伝説レジェンド オブ マナ」を開封することができました。
(リメイクが出るほどなら名作だろうし限定版買っちゃうか!と思ってシリーズ通して未プレイのミリしら状態でコレクターズエディションをポチっちゃったんですが、段ボール開けてソフトを取り出してさらに下、コレクターセットが詰め込まれてるスペースが異様にデカくて笑いました)(マジで豪華だな……)

腹の虫も落ち着かせて、風呂にも入っていざ起動!

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_4

バチクソ顔の良い少年(?)がおる…………!!!

てかオープニングの作画エグくない?これが…リメイクの"力"…?
おまけにめちゃくちゃ音楽が良い。この時点でコレクターズエディションをミリしらで買ってしまったことに対しわずかに残っていた罪悪感や「本当にこんな衝動買いしてよかったんだろうか…」と囁く理性の声が根こそぎ吹き飛びました。過去の自分よくやった。

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_3

(タイトル画面…良~~~!!!!こういうの!こういうの求めてた!!)

◎そしてプロローグ。

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_13

いきなり重たい雰囲気。
ここまでオープニングの情報しかないので何が何だかわからないけど、どうやらマナというのが世界観のキーらしい。

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_12

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_11

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_10

これは一度クリアしてまた読んだときに印象が変わる感じのアレかもしれないですね。(まだ初回プレイも終わってないのに上がっていく期待値)

◎主人公を選ぶ

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_14

(どちらも見た目が中性的なので女性かと思ったら男女だった)(そりゃそうだ)
私は基本的に魔法と剣の世界では男主人公+デフォルト名でプレイする派です。別に深い意味があるわけじゃないんですけど、男の子のキャラクターの方が自己投影しすぎず感情移入できる気がします。デフォルト名を選ぶのもそういった理由から。でもオート名付け機能みたいなのがあって「ジュリアス」って名前がぽんって出てきたときは響きが良くてだいぶ心揺らぎました。5分くらいウンウン唸ってからデフォルト名で進めることにする。
この一時の悩みもコンシューマーRPGならではですね。労働で疲れ切った心と身体にワクワクという潤いが沁み渡るぜ…

◎AF(アーティファクト)という概念

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_9

↑「積み木の町」というアーティファクトを消費すると…

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_8

↑なんと「ドミナの町」というマップが出来上がる。

このゲーム、マイホームの場所からはじまってすべてのマップを自分で作り上げていく独特のシステムがあるんですけどこれマジですごいですね…そしてめちゃくちゃ複雑…(なにもわからんがとりあえず横に配置しておく)

この「アーティファクト片手にイメージ膨らませたら街という世界が出来上がっちゃった!」みたいな雰囲気がすごくいい。なんか少年心くすぐられるというか…

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_7

ドミナの町に入るとマップはこんな雰囲気です。
青い点が移動できるところで、点に近付くとフォーカスを当てるような感じでフィールドが出てきてそこを好きに探索できる感じ。絵の雰囲気がすごく好きだ…綺麗…

◎瑠璃くん(暫定)との邂逅

そしてドミナの町に入るといきなりオープニングで惚れた子が登場したのでテンション上がりすぎて死ぬほどスクショ撮り散らかしたんですけど、枚数が多すぎて載せられないレベルなので画面は割愛。
一人称から判断するにどうやら男の子のようです。名前は瑠璃(るり)。見た目や態度はクールっぽいけど内に秘めたものがアツい子って雰囲気ですね。そういうの大好き~~!
彼は行方不明になってしまった「真珠姫」という仲間の子を探しているんだそう。会話イベントが終わると一時的に協力しようということで瑠璃くんを仲間に迎えることができました。もうラスボスまでこのまま行きたい

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_24

(序盤でしか見られない推しのあかちゃんステータスに興奮を覚えるタイプのオタク)

◎瑠璃くんと教会へ

死んでしまう……!
道なりに進んだら偶然教会に入ってしまった……
なんだこれ推しキャラと教会なんてシチュエーションはオタクには刺激が強すぎる……ア…ヤバイ……

教会に入ると牧師さんがゲームの世界観についてとかいろいろ教えてくれました。やさし~!
ついでに瑠璃くんのことについても聞いちゃっていいですか

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_21

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_23

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_22

アッハイ(かわいい)

◎瑠璃くんとの早すぎる別れ

教会を出てあちこち走り回っていたらなにやらストーリーが進みました。
ニキータさんなる人物が登場し、手を組んで一儲けしちゃいませんかとのこと。ほ~~~…なにをするにも金は大事なのでここはいっちょ乗ったりましょう。


えっ……瑠璃くんは連れていけない!??(パーティー解散の音)


LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_20

しかしマップに出るとそれでも声を掛けてくれる瑠璃くん。
世知辛すぎる…どうして1on1スタイルなんだ……俺は悲しいよ………(そっと拒否してみる)(舌打ちして立ち去っていく瑠璃くん)(ショックのあまり電源を落とす私)

◎しかしお金は大事ですから

この悲しみを乗り越えて進むしかありません。
道中のモンスターをボコボコにしてバカでかいボスを倒して一件落着。

かと思いきや。

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_18

おいおいおい雲行きが怪しい

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_17

おい!!!!!!!!!

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_16

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
金取るのかよ!!!!!!!!オイ!!!!!!!!!!!!

しっかりばっちり有り金ぜんぶ持っていかれた

こんなのは詐欺です

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_6

LINE_ALBUM_LoM1日目_210915_15

ほんとだよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?