あんさんぶるスターズ‼︎をはじめました

画像1

画像2

年始からとんでもない作品に手を出してしまいました。
「あんさんぶるスターズ‼︎」
作品の詳細は知らないけどタイトルは聞いたことあるって方も多いんじゃないでしょうか。まさに私がそうです。(訂:そうでした)

とはいえメチャクチャ天邪鬼なオタクだったので、存在は知りつつもずっと手を出していませんでした。学生時代から私のすぐそばに「推しイベ走らなきゃ!」ってジャブジャブ課金してたあんスタオタクの友人がいたことも若干原因のひとつです。ほっといてもランキング上位走れるだけのAP回復アイテムが勝手に貯まるゲームしかしていなかった私にとっては「イベントを走るために石を割る」という行為自体が未知の領域でした。そこまでガッツリやらなきゃいけない世界なのか……当時の私にとってこのゲームは完全に異文化だったわけです。

そして公式アカウントをフォローしていることすら忘れかけていた数年後、2021年の大晦日。

なんだこれは

Eden「Deep Eclipse」のMV。
これが私のあんスタの入り口になりました。

映像を見た時、ただただ綺麗だという気持ちでした。サムネからしてすごく色彩のバランスが好みで、最近のソシャゲってこんなに綺麗な映像作るんだなあ…と普段であればTLで気にも留めなかったであろう映像をぽんと気まぐれにタップしてみたのです。

そこからは転がり落ちるように映像の中に息づく世界観に惹き込まれました。
歌とともに移り変わっていくキャラクターの表情やカメラワークの構成に魅入りながら、何度も映像を繰り返し見て、友人に誘われて入れたきり一度も起動していなかったアプリを初めて自分から立ち上げました。

チュートリアルもそこそこで辞めてしまっていたので、ランク3どまりの右も左も分からない状態でまずはイベントページに飛びます。
読んでいくとどうやら私が聴いたあの曲は今回のイベントで初めて追加された曲らしく、また告知と同じような衣装で踊らせてあげたいのなら少なくとも1枚はイベント限定のカードを入手しなければならないらしいということがわかりました。

そして冒頭に戻ります。

大晦日からつい昨日の夜まで空いた時間があればシャンシャンとライブをこなし、どうにかこうにか乱凪砂くんのカードまですべて取り終えました。
SCRという特別な衣装もあったみたいなのですが、それは残念ながら入手しきれませんでした。ただ(コンプ欲が強めのオタクな私ですが)取り逃がしたことが今のモチベーションを左右することはなくて、ゲットしたカードを少しずつ育ててオリジナルの衣装でMVを見て、今は奇妙な達成感に満ち溢れています。奇しくもかつて友人がやっていたようにダイヤを粉々に砕きながらの初イベントでした。イベント後でランクが30前後くらいまで上がったと思います。
深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ…

はい……そんなこんなでEdenのカードを無事ゲットできたわけですが、まだ大事なことが残っています。そう、ストーリーです。

イベント中、ただただあのMVを自分の端末で見てみたいという一心でこなしていたので、あの曲を作るに至った彼らの物語をまだ読みきれていないのです。(実際には読もうとしたのですが、ガッツリメインストーリーの続きだったのでアッこれ片手間に読めるやつじゃないじゃんと一度傍に置いてしまったのでした)

今年も新しい一年が始まりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私はこれから泥沼に沈む予定です。
それでは! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?