見出し画像

キーボードをデコった話

こんにちは、天野 七祈(あまの ななき)です。

今回は、以前購入したFilco Majestouch Stingray 低背赤軸(前面印字、テンキーレス)のキーボードをデコってカスタムしました!

▼タイピング音付きの紹介動画はこちら


デコカスタム内容

・タイピング音が気になる

以前、タッチ音がうるさいな~と思ったので、キーキャップを外して底面にフェルトを貼っていました。

・・・のですが、最近なんだか打ち心地悪いなぁ、飽きてきたな~、もうちょっとカタカタ言わせたいな~と思ったので、フェルトを全部引っ剥がし、気持ち柔らかめな木のシートを100均で買ってきて貼り付けました。

画像2

(暇人みたいなことしてますね・・・でも好みの音になりましたよ!)

・キートップをマスキングテープでデコる

キーボードカスタム

マスキングテープはカモ井加工紙のmtシリーズのパステルオリーブ、ココア、コルク、砂子グリーンを使用しました。粘着力が非常に良くて、貼り付けたあとに剥がれてくることが今の所無いです。

好きなマスキングテープでデコったら、ショートカットを当てたキーキャップにアイコンなど模様を書いてわかりやすくしています。

このキーボードは文字の印字がキャップの前面にあるので、このやり方便利だな~って思いました。マスキングテープなのですぐ剥がせますし。


そもそも何故デコったのよ

実はこのキーボード、Filco公式で替えのキーキャップが売ってないんですよね。普通のサイズのメカニカルキーボードよりも低めの設計らしいのです。(普通のサイズのキーキャップの替えは、デザイン豊富でいっぱい売られてます)

なので、買ったばかりのシンプルな黒もかっこいいけど、カスタムもしたい!ってことで剥がすのも簡単なマスキングテープにしてみました。(底面のシートはもう後戻り出来ないんですけど)


終わりに

ということで簡単ですがキーボードカスタムしましたよ!って記事でした。最近は海外で製造されているめっちゃ可愛いキーボードデザインを取り扱っているお店とか見ちゃって、いいな~とか・・軸とかどんな音なんだろう・・とか気になっちゃったり・・そもそもキーボードって沼があるくらい奥深いジャンルらしいです・・値段が高いのでこのへんでやめとこかなって自制しま~す。

あ、ちゃんとしたテンキーは欲しいかもしれない😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?