死にたい人に嫌われたい

究極詰めるとこまで詰めたら、不幸も不運もいじめも犯罪も自然淘汰も、みんなみんな仕方がないことで、摂理。
他人を責め続けるからそこから抜け出せないんだよね。
ただ、ただ、妥当なんだよ。
あなたの今の状況も妥当だと思う。

うん、嫌われたいの。
不幸の真っ只中にいるあなたから嫌われたい。
だって、不幸から抜けるのは本人の仕事であるわけで。
他人を使って自分の不幸をどうにかしようとする人からは嫌われたいよ。
猛烈にウザいし。

ごめん、あなたがどんだけ不幸だとか、死にたいとか、正直あまり興味ないです。
逆にあなたは私に興味あるのかい。

いや、ないっしょ。
自分のことで精一杯でしょ?
傷付いた自分は他人から優しさ搾取するのが当然の権利だと思ってるでしょ?
いやあ、暑苦しいわ。
何の魅力も無い。
話を聞いてても全く楽しく無い人に対して、愛着持てない。
可哀想とかどうこう思わない。

ごめん、寧ろ嫌悪感持たないだけマシだと思って欲しい。
ものすごく迷惑行為してるよ。
不幸オーラ振りまいて。
他人巻き込んで。
控えめに言って存在が公害。
巻き込まれたく無いからフェイドアウトするけど。

あなたが生きるも死ぬもあなたが決めることだしそれに関与しようとも思わない。

いや、大変だとは思うけどその大変な状況まで自分自身を追い込んだ訳じゃん。
ちゃんと自分の心のケアをすべきだったの。
他人を恨んでる間に自分のことを疎かにしすぎたんだよ。
だからそんなにボロボロなんでしょ。
不幸が起きたら自分の行いを反省しろって話だよ。
前世でおんなじこと誰かにしたんじゃないの?
よう知らんけどな。

いつか、すべて自己責任なのかな‥って呟いてたよね。
うん、そうだよって言ってあげたらよかった。
自分以外のどこに責任があるんだよって。

誰も悪くない?
甘いよ、100%自分だろ。
悪いところがない人間なんていないの。
悪気がないのが特に悪いよ。
あなただって今までの自分を振り返ってみたらいいと思うよ。

あなた自身が知らないうちに無自覚に、
悪気なく誰かを傷付けたり、
他人に迷惑をかけたり、
誰かに辛い思いをさせたことが、
一度もなかったと言い切れるの?

もし言い切れたら相当ヤバイ奴だよ。
絶対、数えきれないほどあったと思うんだよね。

それでも自分が被害者だと言い張るなら、あなたは余程自覚がない悪人だね。

みんながあなたのことを一生懸命に優しい言葉を選んで慰めてる所で言いにくかったけどさ。

少なくとも目の前に現れてあなたに優しい言葉をかけようとしてる人達には何の非もないだろ。

そうやって不機嫌の圧をかけて、困っている人に優しくすべきっていう良識を、不特定多数の人々に強要するのね。
‥乞食?

あなたはどれだけ誰かに無償で尽くせる人なの?
え、貰うだけの人?
今まで一体誰の役に立って来たの?
嫌われたくないから他人の顔色伺って来たのは自分の為だろうが。
優しさでも何でもないよ。

今まで、
どんな行為が本当の意味で他人の為になるだろうって、
考えたこと、あったかい?
どれだけ本当の意味で他人に尽くして来たんだい?
その癖、他人のせいでこうなったとか、言ってるのかい。
つまり、あなたの生きてきたやり方が全て、独りよがりだったってことなんじゃないかなあ。

あなたがやんなきゃいけないのは理由探しでも理屈捏ねることでもなくて、
ただ、あるがままで生きることなんじゃないの?

やりたくないことをやらずに、
思っていないことを喋らずに、
嘘つきを辞めればいいだけだよ。

自分に似ている人にはどうしても辛辣な言葉が出て来ちゃう。
だから、口を開くのを辞めるね。
酷だから、伝えない。

どうせあなたは、自分が受け取りたい言葉しか、受け付けないんでしょ。

死んでも無駄だからね
楽にはならないし苦しみは永遠に続くよ
更にいえばもっと酷い次の人生が待ってるよ
逃げても無駄だからね
カルマは永遠に追いかけてくるから。

あーはいはい、どうぞ憎んで。
優しくしてくれると思った?

優しさのものさしがそんなんだから、今のてめえがあるんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?