見出し画像

今年亡くなった有名人

アニメに関することを書いていましたが、あまのじゃくの私としては、アニメに固執せずにゆっくり続けていこうと思っています。
今回は、今年亡くなった有名人として、2023年の四半期に亡くなった私の知っている有名人を書こうと思います。

2023年になって、3ヶ月半がすぎました。
まだ1年の4分の1が過ぎただけです。
でも、この間に多くの有名人がお亡くなりになりました。

先日、漫画家の松本零士さんが亡くなった時にnoteにアップしましたが、それから2ヶ月の間に、落語家でお笑いタレントの笑福亭笑瓶さん、料理人の陳建一さん、作曲家で音楽プロデューサーの坂本龍一さん、小説家で動物研究家の畑正憲さんと、同年代や少し上の方達が亡くなっていきます。

他にも、坂本龍一さんとYMOのドラマーだった高橋幸宏さん、野球選手だった門田博光さん、シーナ&ザ、ロケッツの鮎川誠さんなど若い頃に、テレビで見ていたり、レコードなどで聞いていた方達です。

当然誰もが歳をとったり、病気になったりして亡くなっていきますが、自分と同年代の方達が亡くなっていくのを見ると、自分たちの時代が終わり次の時代に変わっていくのを実感してしまいます。

1月11日 高橋 幸宏(ミュージシャン・YMO)
1月23日 門田 博光(プロ野球 南海フォークス)
1月24日 つばめ真由美さん(ザ・リリーズ)
1月29日 鮎川 誠(シーナ&ザ・ロケッツ)
2月13日 松本 零士(漫画家)
2月22日 笑福亭 笑瓶(落語家 お笑いタレント)
3月3日  大江 健三郎(作家 ノーベル文学賞受賞)
3月9日  菅原 初代(大食い フードファイター)
3月11日 陳 建一(料理人)
3月13日 扇 千景(政治家 女優)
3月22日 団 時朗(俳優)
3月23日 奈良岡 朋子(女優)
3月25日 黒土 三男(映画監督)
3月28日 坂本 龍一(作曲家・音楽プロデューサー・ミュージシャン)
4月5日  畑 正憲(小説家・動物研究家)

この後も亡くなる方が出てくるとは思いますが、私自身自分の人生に悔いがないように生きていたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?