見出し画像

ご無沙汰しています

冠省

コロナで時代が一気に変わってしまい、葬儀の形も大きく変化。


今まで忙しすぎて愚痴ってたけど。

いきなり時間がたくさん。

私も55歳になったし。この先何年この仕事を続けることができるのかなあ・・・と。常々頭の隅っこに置いていた言葉が段々と頭の中を埋め尽くすようになっていた・・いつもいつも考えていた、けど考えるだけ。

仕事が入っても入らなくても時間は過ぎる。

家にいたって。夫と二人の生活は、毎日洗濯機を回さなくても、掃除機をかけなくてもことが足りる。汚す人いないし。

スマホで求人をサラサラ眺める。

コンビニで10時間働いても1万円にもならない。

だいたい、コンビニで品出しなんかできるのか?自分?

駅の階段なんかめったに上らない。

近所に買い物に行くのも車だし。

腰が痛いだの首肩が凝っただのそんなことばっかり言ってる自分にコンビニ勤務は勤まるか否か?疑問だ。と、選択肢から除外。

良くあるのは介護の求人。

おむつを替えるのなんて真っ平だわ・・とつぶやく自分。

同じおむつ替えなら赤ちゃんがいい。

赤ちゃんとなると・・・保育士か看護師の資格が必要なのか・・除外。

スーパーのレジ。いや?肉とか魚売り場?総菜かな・・?できるとは思うけど・・嫌だな。除外・・

事務職。あははは!ご冗談を!18歳で高校を卒業し証券会社に入社したけど事務職じゃなかったし。あの頃いた、経理の部長さん、嫌いだったなあ。細かくてねちねちしてて。嘱託の課長さん。面白いおじいちゃんだった。

けど、まだ生きてるのかな?あれから何年たったんだろう?56-18=38・・・ん?38年!???

そんなに経ったのね。

そうやって考えると、同級生とか皆元気なのかしら?あらぬ方へと思考が向かい気づけば夕闇。

はあぁ・・1日が終わる。

結局終わってしまった。今日も・・・

少しの罪悪感とホッと力が抜けるような感覚を覚えながら。

冷蔵庫を掻きまわして夕飯を作る。何考えていたんだっけ?そうだ!職探し!

寝る間際、布団の中でスマホをいじりながら求人を見る。

もう、なんだかわけがわからなくなって。

家から近いこと。週に二日休めること。9時から5時、みたいに決まった時間を働く仕事。これだけに条件を絞り再検索。

介護、介護、介護、看護師、資格がなければ面接すらできない仕事ばかり。

だいたい、介護は除外したじゃない!

除外しちゃうと求人が減る。

無資格だとさらに激減。

いま、目の前にある中で決めるか・・仕方ない。

本来の目的は何だったんだっけ。

お金もらえればいいの?って、月いくら欲しいんだっけ?

自分で自分を笑った。

なんにも考えてないじゃん。ちゃんと考えようとしてないじゃん。

アレはやだこれは嫌だって?そうじゃなくて何がしたいの?って良く聞かれてるじゃん!

・・・此処まで・・・

これを↑書いたのは2021年1月ころだと思われます。

下書きに保存して放置しておりました(・・;)

改めましてこんにちは。1年2か月後のmarです。

結果からお伝えいたしますと。

2021年2月から「精神・身体障碍者就労移行支援事業所」で一般事務員として働いておりました。早くも過去形??ン?

はい。1年と20日間勤務しました。異動を命じられそれが嫌で丁重にお断りした結果、自主退職となりました。

コピー機もろくに操作できず・・パソコンなんかまったく触れず・・の状態から同時に入社した仲間と2か月先輩の兄貴に恵まれまして、やっとこさ人並ほどに働くことができるようになったところでの退職・・。

でもね。この年になって友達ができたんです!!すごい!これは貴重な体験で心底うれしい出来事でした。

色々なことに悩みを抱えている方、多いと思いますが。

「居場所を変える」って、いいかもしれない。自分の実力がよくわかるし、他人からの評価もそれまでと全然違ったりするんです。「わたし」は変わらないのに不思議な気持ちでした。

労働環境・人・考え方・コンプライアンス・ガバナンス・社会的弱者・障がい者雇用促進法・・未知・・未知が一杯で毎日が勉強でした。

これからは、そこで感じたこと・出会った人などについても書き留めていきたいと思っています。                     不一

街のお母さん食堂を作りたい!シングルマザー専用のアパートを運営したい!障がい者雇用を産み出したい!人生100年!社会とのコミュニケーションがないと人生つまらない!夢は壮大です。生きづらい世の中ではあるけれどもまだまだ捨てたもんじゃない!小さくても1歩目がなくちゃ未来は始まらない!