見出し画像

肉の失敗

年末年始は贅沢したいタチだ。
豪華にする時は肉屋で肉買う。
やっぱりやっぱり
スーパーのよりなんか美味いなって
思うんだよね。

この前はクリスマスに、
すき焼肉を900g、
冷凍しといて年始に食べるために
多めに買った。

今日は
お取引先の社長さんから
蛤うどんをいただいたので
それを食べるべく
良いだしを取るべく
また肉屋に並んだ。

いつもはすぐに買えるのだが、
年末は肉屋めちゃくちゃ並ぶ。
Uターンで列ができるほど並ぶ。
だから普段は
秤を見ながらもう少し!とか
たせるんだけど、
並んでる最中に
列から外れて、店員さんと、
ショーケースを見て
事前に注文を紙に書いてもらって
順番が来たらショーケース越しに店員さんに
それを見せて肉を買う仕組みになってた。

店員さん「すき焼き?」

きゃさ「あ、えと…
しゃぶしゃぶ肉をいただきたくて…」

店員さん「しゃぶしゃぶ肉だと
トロぶたが美味しいよ!」

きゃさ「あ、じゃあそれを200g...」

店員さん「1シートごとになってるから、
200gだと1シートになるけど、
1シートでいいの?!」

豚肉を買うのは初めてで、
普段のすき焼き牛肉はたしかに
200gを頼んでも
数枚しか入ってないし、
それじゃたしかに少ないのかも!

きゃさ「1、、、?!
じゃ、じゃあ2シート…
他にしゃぶしゃぶ肉ありますか?」

店員さん「あとはこっちの豚!」

きゃさ「(意外としゃぶ肉は種類がないな…)

じゃあ、この牛肉も2シート…
そっちの豚も2シート…」

(た、たりないかな?!)

「さっき頼んだトロ豚4シートに
してもらっていいですか?
…二人で食べるんですけど、足りるかな?」

店員さん「やだぁ!足りるわよぉ〜!笑」

きゃさ「足りるか…」

いざ自分の番がきた!

どん!

秤に乗せられた肉
店員さん「800gちょっと足りないけどいい?!」

きゃさ「あ、はい!!!」

ん?
は、はっぴゃく???!!

やべえ!!!
1という数字に囚われすぎた!!!
あたしって!なんてばかだ!
食べるg数は変わらないじゃん!
1シート10枚くらいのってるじゃん!!!
ああっ…でも、もう列がすごいことに!
ひ、ひくにひけない、、、

次の豚肉
2シート

よ、よんひゃく?!??!
いやそうだよね普通にそうだ…

や、やべえ、、、

店員さん「あれ?私が測ってたのに!
私が測ったシールはどこ?!」

店員さん2「〇〇さん
早くしないと残業になっちゃうよ!」

まだ牛は包んでない…
よし!

きゃさ「す、すみません…
豚はもういいんですが、
牛だけ半分にしていただけますか?!
思ったより多くて…」

店員さん「え!おおい?!
ごめんね、確認したらよかったね、、、」

きゃさ「いえ!私が勘違い
してただけなので…
冷凍するから、、、包んでるし
いいんです。。。
牛だけ…半分に、、、」

結局とろぶた798g
普通豚404g
牛しゃぶ肉310g
焼き豚317g

結局本日食べた肉
とろぶた約200g
普通豚約50g
牛しゃぶ肉約100g

この前のすき焼きの残りのお肉
約500g

新年はなべざんまいだな。

ムートンコート着てたら
帰りがけに店員さんから
「あなた素敵ね!」と言ってもらったから
それのお礼だと思おう。笑

これはちょっと旨すぎて、、、
〆を食うために鍋をするレベル!
#青うどん
ごっそさんでしたぁああ😭






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?