見出し画像

スーパーヒーローの話

びっくりして新年
顧客さんに話しまくった
ネタなんだけど、なんと12月30日
コンビニで年確をされた。

店員さん「生年月日確認できるものありますか?」

きゃさ子「ぇえエッ?!持ってないですけど!」

基本的にPayPayで生きてる私
ちょいとそこまででは
財布持っていかないので
本当に持ってない。

店員さん「あ、、、そしたら今回は生年月日言ってもらうだけでいいです…」

混乱しているきゃさ子「私、今年〇〇歳ですが?!」

店員さん「失礼しました!!!」

2023年、年齢確認をされたのは
2回目。

どう見積もっても10代には
見えないと思うんだけど
おじさんだとやっぱり
人の年齢って
わからないのかもなと思い始めた。

波平と福山雅治が
同い年だという衝撃の
事実もあるし。

去年最初の年確は、
友達3人で遊んでる時に
「お姉さん達若そうだから
年齢確認させてもらっていい?」
と言われて、キャーーーー!
と、半狂乱で喜びながら
3人揃って免許証見せた。

ナンパだったんかね?
でも1対3でナンパってどこの気狂い野郎だよ?
なんて話をしながら
声が枯れるまでカラオケした。

そこで昔の話を思い出した。
大学一年生の時、
高校の同窓会が開催されたことがあった。
次々とテーブルにピッチャーが
運ばれてきてみんなでさあ注ごう!
という時に、
出されたお酒が次々に
下げられてしまった。

幹事の男の子が大焦りしている。
どうしたんだろ?と思っていたら

「やばい…年齢確認できないと
お酒出してもらえないことになった…」

みんな、まだ1年生になりたて。
18と19の年にやったものだから、
みんな未成年だったのだ!

でも、

「誰か1人でも年齢確認できる
証明があればお酒戻してもらえるらしい」

今思うとそこの店長が
情けをかけてくれたのか、
ないと思って馬鹿にされたのか、
店の売り上げが気になったのか、
深層心理は不明だが、
20人近くは集まっていたような
大きな宴会だったのに、
なんと寛容な???というか
完全にアウトなんですけど笑

そしてここで私の出番だ。

きゃさ「あぁ、なんだ。」

シャキーン
お姉ちゃんの学生証のコピー

私と姉の顔はよく似ている。
海外旅行に行くとよく
ツインズと言われてたほど。

高校生の時、
大学生のバイトリーダーと
付き合っていて、
そのフットサルの練習に
よくついて行っており、
やけに子供っぽい私がいると
みんなが年齢確認をうける。

私がアウトになるわけにいかないので
お姉ちゃんの財布からこっそり
学生証を抜き取って
コピーして台紙に貼って
肌身離さず持っていたのだ。

「うそでしょ?!」
驚く幹事。

テーブルにピッチャーが戻ってきた。

「キャサ姉!」
「キャサ姉!」

沸くみなのもの。

私はまたもや
スーパーヒーローになったのだった。

またもってなんやねん。
前はいつやねん。

年末になって
何年も昔の懐かしい話を思い出した
キャサリンなのでした。



御来光に照らされる
ヤバいファッショニスタ達
今年もよろしくね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?