見出し画像

明日は今日よりも成長してるのか。

明日が楽しみでワクワクしながら布団に入る。

明日はできるような気がする。
明日は新しい仕事ができる。
明日は友達に会える。
明日は知らなかったことを学べる
明日は今日より成長してる。

そんな毎日が過ごせたら素敵だ。

仕事について質問された。
働くってどういうことですか?

《お金を稼ぐことです》
これ本当でしょうか?

まず、働き方は人其々で良いと思うが、働くという事が何なのかを考えると非常に難しい。私の価値観を押し付けるわけにはいかないが、どういうことなのか考えてみた。

まず、使う人と使われる人のどちらかしかいない。
どっち側になるかを考えてみよう。

会社に入ってサラリーを貰う生活を想定して高校・大学に進み社会人になっていくのが、ほとんどだろう。
使う側になるという事は、自らが起業して事業を作りBOSSになるという事。
僕は、小学生の時から将来は社長になると決めていたから、経営者側の考え方を学ぶ機会を求めて色々な人と出会える飲食店のアルバイトを学生時代から色々やっているうちに、飲食店の面白さにのめり込んでいった。

働いて得られるものは、お金と名誉。
お金のために働くのか?名誉のために働くのか?
そう聞かれたら、『まずはお金を稼いで自分が思い描いている生活ができるようにしようと考える。それが、できるようになったら社会貢献を考えていこう。』というのが一般的で、なかなか社会貢献までたどり着けないのがほとんどだ。
『世の中を変えてやろう、もっと幸せになる方法を創り出そう、もっと便利な世界にして困ってる人を助けよう』最初からそう考えて行動している人が名誉もお金も手に入れる事が出来ると思っている。

きれいごとかもしれないが、僕は困ってる人が笑顔になる仕事がしたいと本気で思っています。もう少しで、一歩前に進める。

ワクワクが止まらない。

記事を書くことで、私は子供たちの未来へサポートしていきたいです。 よろしければ、一緒にサポート協力お願いします。