見出し画像

なっちゃん心臓検診

 あっという間に1年がたったので、なっちゃんを心臓専門の病院へ定期検診に連れていきました。
 うちのなっちゃん(8才の白キジ)はジャンプが得意なお転婆姫なのですが、心臓の僧帽弁と三尖弁に小さな穴があいているのです。
 くわしくはこちら↓を読んでくださいね。
https://note.com/amano_syoko/n/na52ce7a1eef3

年に1度検診に通っている心世田谷区の動物医療センター

 さて、なっちゃんは特に変わった様子もなく元気にすごしているのですが、1年ぶりなので、心臓メインで全身をみていただきます。
 何か気になる症状はありますか?ときかれたので、「週に1回ごはんを吐くくらいですね。かかりつけの動物病院で吐き気止めはだしていただいているのですが」と申告したら、念のためそちらも調べてもらえることになりました。 
 私はただの吐き癖だと軽く考えていたのですが、胃腸炎などの病気の可能性もあるのだそうです。
 検査項目はエコー検査、血液検査、レントゲンなどなど盛りだくさんです。がんばれなっちゃん。
 検査結果がでるまで1時間ほどかかるので、私は近くのカフェレストランでごはんを食べつつ仕事の資料読み(お行儀悪いですね!)

近くのカフェレストランのお魚定食

 さて検査結果ですが、まず心臓は去年とかわりなしでした。ほっ。
 やはり心臓の弁の穴から少量の逆流が見られるし、仮性腱策が1本あるものの、肥大もなく、安定しているので、次の検診も1年後で大丈夫とのことでした。
 やれやれです〜。

 それから嘔吐の原因ですが、血液検査、内臓エコー検査ともに異常は見られなかったそうです。よしよし。
 さらに詳しく内臓の検査をしたければ全身麻酔をかけて内視鏡検査をすることも可能だけど、当然リスクを伴うので、そこまでする必要はないでしょうとのことでした。
 あとは食物アレルギーの可能性があるので療養食を試してみては、ということで、3種類を教えていただきました。

・ロイヤルカナン アミノペプチドフォーミュラ(サンプル有)
・ロイヤルカナン 低分子ペプチド(サンプル有)
・ヒルズ プリスクリプション・ダイエット z/dゼッドディー オリジナル
 (これだけサンプル無)

 ご飯を療養食に切り替えてまったく吐かなくなったら、食物アレルギーだった、と、原因が特定されるわけなのですが、そもそもなっちゃんが療養食を食べてくれないことにははじまりません。
 好き嫌いがとても多い子なので心配ですが、どれか気に入ってくれるご飯がありますように。
 

(おまけ)きょうだい猫のリン君と猫たらいにぎゅうぎゅう入ってます

       


 


 
  
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?