見出し画像

自立支援医療制度って知ってますか?利用しなきゃ損なわけ

私は、PTSDと診断されて心療内科に通い、今でも通院してます。

私は今、自立支援医療制度を利用させていただいています。


自立支援医療制度ってご存じでしょうか。

知っているのと、知らないのとでは、費用負担が大きく変わるのでここでご紹介します。

これは、精神疾患で通院している方等が対象となります。

詳しくは厚生労働省ホームページに載っているので参考にしてください。


私のように精神疾患で通院している方の参考になれば幸いです。


自立支援医療制度とは、

心身の障害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度
引用:厚労省ホームページ

と記載されています。

精神疾患を持った人などの医療費自己負担が軽くなる制度のことです。


では、どれくらい軽くなるのか。

一般の方であれば、基本的には3割負担の医療費が、1割負担になります。

コレはめちゃくちゃうれしい。毎月かかってくる費用がかなり軽くなります。

さらに、所得額によって1ヶ月あたりの上限額が決められているので、それ以上は支払い義務がありません。

私は10000円くらいですが、その額を超えたことはないです。

病院代だけでなく、お薬代も含まれます。


ここで、この制度を利用するに当たって、注意点をお伝えします。


①受給者証を受診する際に持参し、提出すること。薬局にも同様に。

②病院や薬局は登録した場所以外は3割負担になるので、登録した病院・薬局のみ利用すること。

③保険証や住所に変更が生じた場合は、登録した市町村の保健所へ行って変更をすること。

④1年ごとに更新するので、有効期限内に更新すること。


こんなところでしょうか。

すごくお得に利用できる制度です。

精神疾患をお持ちの方で利用されていない方は、ぜひ申請してくださいね。


わからないなという方は、主治医に確認してみてください。

パンフをもらえたり、受けられるかどうか聞けたりすると思います。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?