見出し画像

あなたはどういった基準で病院を選びますか?話しやすい先生であることが大切です!

病院を受診したいと思った時、あなたはどこを基準に選びますか?
口コミを調べて行く人、周囲がオススメしてくれた所に行く人、いろんな人がいると思います。

私は話しやすい先生かどうかを見て欲しい。特に心療内科など、精神疾患で受診する場合は。

長期的に見た時に、なかなか話しづらい先生だと、上手く話が伝わらず、適切な治療ができない状況に陥る可能性があります。

病院選びに迷ったらちょっと参考にしてみてください。


私自身、心療内科を受けるにあたって、どこがいいのか迷っていました。

心療内科のような、精神疾患を扱う病院は予約がとりにくい状況にあります。

それだけそういった、精神的なことで悩む人が増えたということです。

初診は1ヶ月先になりますとか、初診は受け付けてませんっていうところもたくさんあるんです。

実際私も、色んなところに連絡を入れました。地元の病院にも父親が連絡入れてくれたみたいですが、全滅💦

すぐにでも休みたかった私は、評判はどうでもいいから、とりあえず予約がすぐ取れる病院に行ったんです。

ただ、そこはなんか話しづらいなって感じたんですよね。患者さんもそこそこいらしたんですけど、病院の雰囲気とか、先生の対応とか、なんか合わないなって…

だから、1ヶ月以上先にしか予約が取れないという病院にも予約をしておいて、そっちが良かったら病院を変えようって思ったんです。
そこは、雰囲気もよかったし、先生にも話がしやすくて、すぐにこっちがいいって思いました。

少し手続きが必要になる所もありますが、病院を変えることは問題ないので、こういう方法もありなんじゃないでしょうか?



人それぞれ話しやすい先生、話しにくい先生っていると思うんで、ここは話しやすい先生って言ってたからって行くんじゃなくて、自分がどう感じるかを尊重してほしいです。


自分の症状をできるだけ詳しく伝えることができる先生、話を聞いてくれる先生じゃないと、正確な診断ってできないと思うんですよ。

お薬を減らしたいんですとか、最近こんなことがあったんですとか、いろんなことを話せる先生の所に行って欲しい。
話しやすい先生であることは、治療していく上で大事なことだと私は思います。

今通院している病院はどうですか?自分の思ってること、症状がちゃんと伝えられているでしょうか?
もし、ちょっと話しづらいと思っているのであれば、他の病院と比較してみてはどうですか?

病院選びも治療する上で大切ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?