見出し画像

食事記録をしてみよう!

ダイエット始める際にいきなり食事を減らしてはいけないことについて、エネルギー収支が最重要 摂取と消費を把握せよ!でお伝えしました。今日は食事記録について説明していきます。


食事記録が必要な理由

ダイエットに限らず頭の中でやっていることって漠然としがちです。家計簿やお小遣い帳をつけたことはありますか?私はお金の管理がとても苦手で、いつも気がつけばお金がなくなっているのです。不足分をクレジットカードや消費者金融で賄っていました。

あまり食べてないのになんで太るんだろう?

117kgあった時もポテトチップスやチョコレートを食べていたわけでもなく、砂糖がたくさん入ったジュースを飲んでいたわけでもありません。マクドナルドやピザなども食べてないのになぜ太る?と思っていました。

当時を振り返り、理由を考えてみると次の3つが挙げられます。

  • 自分のイメージと実際のカロリーに大きなズレがある

  • 1日のトータルカロリーを把握していない

  • どれだけ食べれば太るのかというラインを把握していない

ヘルシーそうだから食べていたもの

電車通勤が1時間半かかっていたので、18時に会社が終わると会社の近くで夕飯を食べて帰っていました。その際に、頻繁に通っていたのが富士そば。

そばはヘルシーで体にいいんだよ。ルチンとかも入ってるしと会社の保健師に言われ、食べていたものが、

特盛そば大盛り

特盛で麺2玉なのですが、足りないのでそれを大盛りにして2.5玉分です。今は富士山もりそばなるものがあるようですがそれと同じくらいです。

そして、

かき揚げ、生姜天、とり天などの揚げ物を必ず一緒に食べていました。カロミルで計算してみると1413kcal(P45.4 F30.8 C237)

炭水化物量がモンスター級です。C237っgてごはん4杯分ですよ?そんな認識全くありませんでしたが、麺なんで軽く食べられてしまっていたのです。そしてP(タンパク質)も一見多そうに見えますが、アミノ酸スコアがそば84 小麦粉50で高くないんですよ。体を作るために十分とは言えません。

かき揚げもが未知数です。目安として350kcalとしましたが、衣の大きさによって吸油率も変わりますし、とにかく脂の塊です。つまり、大量の炭水化物と脂を食べ、なんで痩せないんだろうと言っていたんです。

モンスターな好物

丼ものが好きだったので、牛丼やカツ丼を食べていました。こってりのラーメンや魚介豚骨つけ麺も大好物でした。

  • すき家のチーズ牛丼特盛(1354kcal P51 F62 C147)

  • かつやのカツ丼松+豚汁(2003kcal P80 F90 C230)

  • 三田製麺所のつけ麺特盛+三田盛り(1260kcal P45 F50 C166)

恐ろしすぎます。全く知りませんでした。1日に4500kcal以上は摂っていた事になります。しかも連日・・・。

記録をつけだしてから

ダイエットを始めてから、私はmyfitnesspalというアプリで食事記録をしていました。当時は今ほどダイエット記録アプリの種類はなく、ボディメイクしている人はこのアプリを使っていました。

コンビニや外食チェーンなどの商品は、データベースに登録があるとPFCを転記してくれる便利な機能がありました。バーコードによる検索も可能で、自炊料理のカロリーを登録して呼び出すこともできました。

初めての記録を振り返ってみましょう。

朝、卵焼きだけって何?
昼は好物のチーズ牛丼です!

夜はラーメン、1.33杯というのは大盛りのつもりか??

謎なのがプロテインの摂りすぎとお汁粉にポカリまで飲んでる点・・・。
1月3日で正月だったのでどこか出かけたんでしょうか?


結果が、3,476kcal(P211 F95 C441)
脂質と炭水化物量の多さにびっくりです。おそらく体重100kgだったのでタンパク質量を体重×2g摂ろうとプロテインをがぶ飲みしたんでしょうね。

このように私も最初はとても未熟な記録でした。でもまさかこの記録がこの日から2年半もの間、1日も欠かさず続くとは思いもしませんでした。

疑問、質問などあればコメント、DMお待ちしております。
またInstagramでは動画発信してますのでぜひそちらもご覧ください!



自分がどん底だったところからなんとか這い上がれた経験を伝えています。同じ境遇の方の力になれるよう発信をしておりますのでサポートよろしくお願いいたします!