見出し画像

白内障手術から半年経過

手術した病院からかかりつけ眼科に戻って、すでに3回の検診が終わりました。

まず術後1ヶ月検診で抗菌・抗炎症系の目薬が3種類から1種類に変更。
眼底も異常なし。

術後2ヶ月検診は散瞳せず視力検査とスリット検査?のみ。
術後の目薬は全てストップ。

ただちょっとドライアイ気味ではあったので、ヒアルロン酸点眼だけ多めにいただいて帰宅。
(朝晩2回くらいしか使っていませんが)

そして先日、3回目の診察が終わりました。
レンズの位置、網膜の状態ともに良好で次回は半年後です。
これは元々網膜の状態を見ていてもらったのと同じ頻度なので、もう術後検診というより通常の定期検診に戻った感じかと思います。

思ったよりも早く目薬から解放され、通院頻度も減って助かりました。

視力は裸眼0.6、矯正1.2 (片目は幼いころに失明してます)

手元合わせにした割に、遠くまで見えるのが不思議です。
主治医(執刀医は別の方)も「なんか随分視力出てるな…」と言っていました。
これについては自分でも調べてみましたが、どうも理由ははっきりしないけれど元々が強度近視だとそういう傾向にあるらしいです。
https://morohoshi-ganka.com/opeex/308
(↑諸星眼科クリニック様の症例報告より)

逆に、これまでの人生でよく見えてた手元15センチくらいより近くはぼやけます。
布団に入ってからスマホを見るのをやめるきっかけになって良かったです。

この感じなら普段は眼鏡なしで大丈夫そう。
主治医からも眼鏡の話は一切出てきません。
遠近両用のコンタクトレンズまで調べてたのに、杞憂でした。

ただ、よく晴れた日は少しまぶしいような目が痛いような…という感じがあるのでサングラスや伊達メガネ(UVカットのみ入れたレンズ)をかけるようにしています。

ちなみにここ最近見え方で困った場面をしいて言うなら

  • 上の子の入学説明会で案内されたのが最後列で、しかも会場が明るくてスクリーンに映し出された文字が不鮮明

  • 下の子の入園グッズを縫うときに縫い目が少し見づらい

  • サプリのボトルの成分表示が細かくて見えない

大抵のことはスマホのカメラ越しに見れば解決します。
スマホもパソコンも、本もよく見えるし、メイクも支障なし。
温泉もプールも裸眼でOK!

術後の点眼は本当に大変だったけど、きっちり守ってよかったです。
手術にあたって仕事を調整してくれた夫、協力してくれた子どもたちにも感謝。

皆さん、目は大切に!
そして白内障オペを勧められたら前向きに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?