見出し画像

次のステップ

20代の頃と比べ物にならないほど時間の進みが早いですね
もう4月も後半とか嘘だろ…と思って焦ってきました。

そして残念なことに、最近は睡眠薬に頼って寝ています。
ムラがありすぎて落ち込む毎日です。

やらなきゃいけないことが多すぎて
優先順位がごちゃごちゃになってますのでちょっと整理させてください。


やらなきゃいけない事リスト

  • 退職日を決める

  • 引越しに伴う荷物整理

  • 車の購入

  • バイクの乗換え

  • 地方移住についての情報集め

  • 仕事探し

  • 病気の治療


退職日を決める

兎にも角にもまずは現職の退職日なんですけど
6月いっぱいで担当医に相談して診断書出してもらおうかと思います。
復職する気はほぼ無くなってしまっているので
もういい加減にもやもやの原因を断ち切ろうと思います。


引越しに伴う荷物整理

その次に引越しですね。
今回の引越しで持ち物はほぼ売る&捨てるので自力で引越ししようと思うんですが、ネックが昨年買い換えたばかりの洗濯機(泣)
さすがにこれは売りたくないのでヤマトさんで個別に頼むとしよう。
とりあえず、明日はまた埼玉に戻るので、売るものと持ち帰るものを改めて選定しようと思います。


車の購入

都会から離れる事は決定しているので
10年ぶりに車を購入しようかと思っており、いろいろ調べてます。
仕事探しが優先になるので、万が一、車のいらない都会で働くことになったら車いらんしな…と。
でも自分の中では都会では働きたくない!!となってるので
ここで車を買って「都会で働く」という選択肢を強制的に排除しておくのもありなのかな?とか思ってます。
ここでいう都会は↓
「東京都」「埼玉県」「神奈川県」「大阪府」「京都市」「名古屋」「福岡市」は
滞在した中でバイクだけでOKだなと感じました。
で、仕事についてはこの地域は選ばない方向で行くので
車の資金も視野に入れてます。


バイクの乗換え

現在250ccのバイクを所有してるんですが
車検がいらないので、維持費は抑えられている&高速も乗れるので
不満はそんなにないのですが、車を買ったら乗る回数も少なくなると思うんですよね。
経済面を考えると、バイクを手放すのが正解だとは思うのですが
バイクに乗るのが大好きなため【バイクに乗らない】という選択肢は外す。
これだけは贅沢と言われても貫かせてほしい…
引越し先でバイクの駐車場の確保が難しいなら諦めるしかないけど
それまでは持っていたいのです泣
あと、今乗ってるバイクは車高が高くて足つきが少し不安なので
座面の低いバイクに乗り換える予定ではいるのですが
次を150~250ccにするべきか
燃費重視で125ccクラスに乗り換えるべきか悩んでます。
候補はハンターカブかモンキー125

高速でバイク乗ることに関してですが、最近高速でバイクに乗るの怖い&体力無くなってきたんですよね。
すり抜けも壊すぎてできないので、渋滞にはまると夏は地獄。
昨年、夏の連休に実家にバイクで帰ったんですが埼玉抜けるまで全部渋滞でひどい目にあったんで
これが都会から抜け出したいと思ったきっかけでもある。

あと、高速乗ると高確率で何か落とすことが増えたので、大事故になる前に高速からは引退かな~と思い始めてます。


地方移住についての情報集め

これについては1年位前からネットで色々調べているんですけど
現地に行かない限りは進まんので、車買ったら候補地に出向いて
短期滞在もしたい。
ただ、地方移住で何をしたいかが定まっていない。
最近は養蜂や養蚕に興味が出てきているが、これで食っていくのは無理なので、バイトでそういったことに携わって、興味のあることを点々として天職探しもあり?と思い始めている。


仕事探し

これについてはもうOLになる気はないことだけははっきり言える。
やるとしても短期だけで骨をうずめる気はない…。懲りた。
色々な人の体験談も見て、価値観の見直しもしてきた結果
正社員にこだわらない、いかに自分にストレスをかけないよう残りの人生40年を生きるかを考えていこう。
ただ、バイトでも社会保険、雇用保険、厚生年金の加入だけは最低条件ではある。(これができない企業はダメだと思ってるので)


病気の治療

そしてこれ。
まずはこれを直さなきゃなとは思うのですが
どうあれば寛解になるのかわからん適応障害。
とりあえず職場との縁を切って、どう変わるかを見ながら
動かないとな~とは思っている。



順位付け

  1. 退職日を決める

  2. 引越しに伴う荷物整理

  3. 車の購入

  4. 病気の治療

  5. 仕事探し

  6. 地方移住についての情報集め

  7. バイクの乗換


とりあえず、ざっくりこんな感じのスケジュールです。
仕事探しは憂鬱ですが
体調と相談しながらぼちぼち動いていきます。
楽しんでけ自分。

それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?