見出し画像

親へのプレゼントは日常への追加品で、問題解決は日常という道の舗装。

親にあと何回会えるかな

私と両親は離れて暮らしています。
むかし、「自分の親にあと何回会えるか」という話を聞いて、結構ショックでした。現在、両親は73歳。あと何回会えるか数えてみましょう。

厚生労働省よると平均寿命は、男性81.41歳、女性87.45歳(令和元年)。両親がふたりとも健在の時間として、ここは男性の寿命に合わせましょう。

平均寿命81.41から現在年齢73を引くと8.41年。これが私の両親が二人とも健在なうちに会える、残された時間です。
1年に1回しか会いに行かないとすると、あと8回しか会えないことになりますね。
これは驚きでした。
私は、1年に2回実家に帰っているので、8.41 掛ける2で16.82回。会える日にちを全部集めても半月です。
16.82を四捨五入しても、あと17回しかありません。

え?両親にはあと17回しか会えないの??

じゃあどうしよう

けれど、私は東京で納棺師をしているので、遠く離れた親と同居することは難しいです。そもそも地元に戻っても、仕事をするのが大変です。
かといって、こちらに親を呼ぶことも東京の家賃事情では難しい。それに田舎の人間は土と共に生きてるような部分もあるので、コンクリートの多い場所ではきっと暮らせません。

とりあえず今できることは接点を多く持つことかなと思い、親の御用聞きを始めることにしました。

主に母の御用聞きリストになっていますが、困っていることを書き出したらこうなりました。

画像5

まず簡単そうな栗から!

これは簡単。ネットで生栗を探して買う。これだけです。
一応、産地を選びたいだろうと思って、茨城産・熊本産・愛媛産の候補から指定してもらいました。
しかも私のauポイントが貯まっていたので、現金を使わずに済みました。忘れていると結構貯まってることがあるので皆さんも一度確認してみることをおすすめします!
しばらくすると届いたのか、「6個食べたうちの3個に虫が入ってた」と連絡が来ました。母はストレートに物を言うことがあるので、たまにもめます。「せっかく送ってくれたのにそんなこと言わなくていい!」と電話口の後ろから優しい父。
そうだよね、お父さん。私もそう思う。

次!クロネコヤマトでTポイントが貯まらない

話を聞いてみると、荷物を出すときにクロネコカードにTポイントが貯まるはずなのに出来ない!とのことでした。

実はこの話、もう何度も母から言われてます。
その度に、「クロネコのお店の人に聞きなよー」とか、「来年(2021)の3月にはそのサービス終わるみたいだからいいんじゃない?」と言ってきたのですが、母の中ではポイントを付けることがとても大事なようです。

しかし、この話をされる度にめんどくさいなと思ってました。クロネコさんが勝手に解決してくれないかなーと願ってましたし、ポイントってそんなに必要?と思ってしまう気持ちがありました。
気乗りしない理由は、簡単に解決しなそうだと感じたからです。
母を喜ばせることはしたいけれど、自分が苦労するのは避けたい。
私がしてあげたいことだけ、してあげたい。
そう考えると、勝手な親孝行です。

ふと先ほどの計算を思い出しました。
多分一緒に暮らしていたならこの問題はまた先送りしていたことでしょう。しかし会えるのはあと17回…。

仕方ない。よしやるか。

ヤフーIDとTポイントカード連携でエラーコード

もしかしたら同じように困っている方がいるかもしれませんので、少し細かく私の辿った流れを書いていきます。

まず、
クロネコカードとTポイントカードがどうなってるか分からないので、とりあえず、母から聞いたTカードの番号をTカードのホームページ(Tサイト)で検索してみることにしました。
しかしそういう検索窓はありません。
どうやらTカード番号を入力したらカード情報を教えてくれるという設定では無いようです。じゃあとりあえず今のポイントがどのくらいあるかを見ようとすると、「Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要」と表示されました。
ん?と思って、
今度は「Tカード情報登録手続き」を押すと、こちらも「Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要」。

これは母用のYahoo! JAPAN ID(以下、ヤフーID)を作らなければならないのか…めんどくさ、いやいや。
気を取り直して、母の携帯番号で登録することにします。入力すると確認コードが母に届くので、あらかじめ伝えておきます。

ほどなくして母から電話が来ました。「確認コードのメールが5通きたよー」
5通?そんなはずはない。なんでそうなる。
とりあえず最新のメールだけ教えてもらって一旦電話を切り、情報を入力しているとまた電話。
「前の4つのメールは4月と1月のやつだったよー」それ今と関係ないやつだよね?

ようやくヤフーIDとTポイントを連携させるページまでたどり着きました。が、ヤフーIDとTポイントカード連携でエラーコード(T91-107)。
ん??
これは、登録しようとしているTカードが、既にヤフー IDに登録済みということだそうです。どうやら他の家族が手続きをしていてくれたようです。
確認コードのメールがたくさんあったのはきっとこのためです。

しかし古いヤフーIDの方がわからない(確認することはできないとはっきりTサイトに書いてありました)ので、こうなると、古いIDとTカードとの連結を解除してから、新しく作るIDで再連結しなければならないようです。しかもこの解除手続きに2日。
ええっネット上の手続きなのに2日もかかるの!?

犬小屋に入っている前の犬を引っ張り出さないと、新しい犬は入らない

画像4

とりあえず母に現状報告です。
「クロネコとTポイントの件を解決する前に、ヤフーIDってのとTポイントのカードを紐付けなきゃいけないんだよね。でも昔に作ったヤフーIDがあるっぽいけど知ってる?」
母「ううん、全然わかんない」
だよね。
「じゃあ昔のヤフーIDを解除して新しくID作るから、それにTカードをくっつけていい?1個しか連結できないからさ」
母「うーん、なんかわかった気がする」
これはわかってなさそう。
「犬小屋にさ、犬が入ってるとするじゃん。新しい犬を連れてきたら、前の犬を引っ張り出さないと新しい犬は入んないよね?」
母「うんうん、そういうことね」
犬小屋を出された前の犬が、街をさまよっているところを想像しますが、仕方ありません。きっとネット上にはそういう紐づいていない犬がたくさんいるはずです。
広い原っぱで犬たちが楽しそうに遊んでいる光景を想像して、供養としましょう。
あとは寝て待てです。

2日後の再挑戦

画像2

ちなみに、ヤフーIDとTカードの連携が解除されてもお知らせなどは何もありませんので、また繋ぎ直しを試してみるしかないです。
今度はうまくできました!
新しいヤフーIDとTカード連携。これでやっとクロネコカードと向き合えます。今度は猫です。
母はクロネコメンバーズという会員ではあるようなので、権限を借りて、ようやくクロネコとTポイントとの連携完了。ヤフーIDがあればあとは簡単にできるようになっていました。連携方法はクロネコホームページのここに詳しくありました。

嬉しくなって母に、連携完了の画像付きでメールをすると、
母「あらーそう!ご苦労さま。良かったわー。」と返事。
え、それだけ??しばらくするともう一通きました。
次こそ感謝メールかなー。笑顔の画像かなーと思って開くと、
母「gotoなんとかもわかんないから教えて欲しいんだけど」
…そうだよね。うん、今度ね。

アスファルトに空いた穴の一つをようやく埋めて、額の汗をぬぐいつつ道の先を眺めると、遠くの方にはまだ大小いくつもの穴が空いている。そんなイメージが浮かびました。

画像4

栗とTポイントを終えてみてのまとめ

栗のプレゼントは、栗を食べたいという望みを叶えてはいるけれどもなにか困っていることを解決してあげたわけではないので、日常にプラスアルファ的な出来事だなと思いました。
それに対してTポイントの件は、このところ母が困って気にしていたことであり、日常という道の上にポコポコ開いていた歩きにくい穴を埋める作業だったように思います。
栗をもらったからといって、歩きにくさは解決されません。

私がしてあげたいことだけしてあげる、のではなく、
その人が望んでいる事をしてあげる。
ほんとに基本的な事ですが、満足度が高いのは困っていることを解決してあげる方だと思います。Tポイントの件はプレゼントをあげるよりもパッとしなくて面倒な作業でしたが、これで母が普段の生活を不満なく送りやすくなったならば良かったなと思います。

たとえそんなに感謝されなくても、この先両親に会える回数がもっと少なくなったりいつか彼らががこの世からいなくなってしまう時にも、ひとつづつ困りごとという穴を塞いだこの道の思い出は、私の中に懐かしく残るはずです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?