見出し画像

最大46.6%!? 妊娠率が大幅UPするタイミングの取り方

あなたのタイミングの取り方は正しいですか?

以前の記事で健康な女性の妊娠率は20%程と言いましたが、実はタイミングの取り方で確率を上げることが可能です。



もちろん、年齢や卵子の質、その他の要因が関係してきますが、今日、お話することを知っていると知らないとでは妊娠率が大幅に変わりますので、ぜひ、最後まで目を通してみてください。

●正しいタイミングの取り方とは…

では、早速ですが、あなたはどのタイミングで仲良ししていますか?

「アプリの予想に合わせてます」
「病院の指示に従っています」

と言った声が多いと思いますが、やってはいけないことが1点あります。

それは排卵日にタイミングを合わせることです。

なにげに排卵日にタイミングを取るのが良いって思っている方が結構多いのですが、実は排卵日の仲良しの妊娠率はかなり低いんです。

まずは次のグラフを見てください。



Wilcox AJ,Weinberg CR,Baird DD : Post-ovulatory ageing of the human oocyte and embryofailure. Hum Reprod 1998 : 13 : 394-7より引用

これは排卵日6日前から排卵日の翌日までの日数と妊娠率を表したグラフです。

グラフを見て頂けると分かりますが排卵日になると一気に妊娠率が低下して10%にも満たしません。

逆に最も妊娠率が高くなるのは「排卵日の2日前」です。

しかし、それでも30%に届かないくらいなんですね。

では、さらにここから妊娠率を増やすにはどうしたら良いでしょうか?



それは、

「仲良しの回数を増やすこと」

です。

前回の記事で日本人は仲良しの回数がかなり少ないというお話をしましたが日本人は週に0.8回と仲良しの回数が異常に少ないです。

この低い仲良しの回数を増やすことで、どのくらい妊娠率が変わるのかデータがありますのでご覧ください。

Wilcox AJ,Weinberg CR,Baird DD:Timing of sexual intercourse in relation to ovulation - Effects on the Probability of Conception, Survival of the Pregnancy, and Sex of the Baby. N Engl J Med1995 : 333 : 1517-21.より引用


こちらのグラフは排卵日5日前から排卵当日までに何回仲良しをすると、どのくらい妊娠率が変わるのかを示したものです。

グラフを見てみると、

排卵5日前から排卵当日までに3回以上仲良しをすると妊娠率が大幅にUPし、4回仲良しすることで最大46.6%まであがっています。

「え~、でも、5日中4日も仲良しするのはしんどい」という方は多いと思いますが、まずは頑張ってみてください。

そうは言っても、さすがに時間が取れない、体力的にしんどいと言ったご夫婦もいると思います。

当院に来られている患者さんも二人目不妊でなかなか時間が取れないということで「旦那様にご自身ですぐに射精できる状態にしてもらって手抜きをしている」ということでした。

愛のない作業的な感じになってしまうので本当はちゃんと仲良しして欲しいのですが、「どうしてもタイミングを取らないといけない日だけど仲良しするのはしんどい」と言う時だけ試してみてください。

ちなみに、このご夫婦はこの方法で赤ちゃんを授かりました…

が、だからと言って4回とも全部手抜きはダメですよ。
ご夫婦が愛し合ってこその妊活です。

生まれてくる赤ちゃんのためにも、ちゃんと愛しあってくださいね。


●この記事のまとめ

・排卵日にタイミングを取っていたらすぐにやめましょう

・最も妊娠しやすいのは排卵日の2日前にタイミングを取ること

・排卵日5日前から排卵日の間までに4回仲良しすることで妊娠率は大幅UPする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?